雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに服を買いました

仕事用のジャンパー2着、それぞれ2000円、2200円の特価でした(*´▽`*) (ジャンパーは私物でもOKな会社です) Vネックの薄手のニット1900円、ロングスカート1900円。 他にジーンズ2本、1900円×2。 わりとお買い得でウキウキです♡ 他…

友達にもなれなかった男(ひと)・ダイエット その後

そもそも、Oさんが、お弁当をとってくれるようになった、いきさつを。 去年の冬だったと思いますが、何度か仕事で車のガソリンを入れていた、NスタンドというところにOさんは勤めていました。いつも会社の車は、フルサービスでガソリンを入れてもらうのです…

幸せは、空気のように

人と向き合うことを、ずっと避けていた。 子供の時からずっと。 向き合えばしっぺ返しがくる。そんな繰り返しで人生に辟易していた。 自分は存在してはいけない人間だとすら思っていた。 この歳になって、幸運なことにそれがなくなった。 そして、人を信じら…

うちの会社、わりと大好き

時々、「ブラックなんじゃないの?」と言われることもある。 確かに、少しハードな会社なんじゃないかな?と思うことがある。 うちの会社は、給食やお弁当を作って企業や幼稚園などに配達している会社である。 私なんかは、パート配達員で短時間労働だから…

圧力鍋で豚の角煮を作りました!

豚の角煮って、我が家では、作る頻度が少ないんです。だって、 ①鍋やお玉などが脂まみれになって、洗い物が大変。 ②作る私が、豚の脂のところが苦手。 ③手間と時間がかかるわりに、食べるのはあっという間。 なんですもん! それでも、長男が無類の肉好きと…

映画「こんな夜更けにバナナかよ」を観ました

私の好きなブロガーさんの一人、cinemakingさんの映画レビューを読んで、見に行きたいと思っていた映画のひとつ。(ぜひお読みになって見て下さい) 「こんな夜更けにバナナかよ」を、ようやく観に行くことができました。 rtaroyma.hatenablog.com 筋ジスト…

友達にもなれなかった男(ひと)

まず、こちらのダイエットのご報告です。 rtaroyma.hatenablog.com たまたまなのかもしれませんし、実践することまだ3~4日間なのですが、 いつも使っているベルトの穴がひとつ分縮まりました。それから、お通じが毎日か、それに近い状態になり、ちょっと…

このダイエットをしてみよう

先日、このようなダイエット本を買いました。 本当は、今流行のAYAさんというトレーナーの本を買いたかったのですが、売り切れだったのか、あまり書店に置いていなくて、しかたなくあれこれ見ていたら、この方の写真が目に入りました。 AYAさんの体型だと、…

この歳で、初めて、しちゃいました! ③

こちらの記事の続きです。 rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com 広い公園の駐車場です。 もう、Oさんは着いているはずです。携帯に電話をかけてみると、Oさんの車の場所が分かったので、そちらに歩いていきました。 Oさんの顔が、黒い車の窓越…

この歳で、初めて、しちゃいました! ②

こちらの記事の続きです。 rtaroyma.hatenablog.com 仕事から帰ってきて、片付けをしてから、Oさんにお礼のショートメールを送りました。 「今日は、突然すみませんでした。怒っていませんか?」というような。 それから、「お友達のような感じで、メル友に…

この歳で、初めて、しちゃいました! ①

うつで、対人恐怖症のはずでした。 でも、私、今はちょっとずつ変わっています! だって、今日、私は自分でも信じられないことをしたのですから。 ふふ。。 私は、昼間、給食やお弁当の配達の仕事をしています。 そのお馴染みのお客様で、いつも一言二言あい…

2019年は新たに生まれ変わって

かつて、自閉症で、公務員となった青年が、毎朝通勤電車の中で 「(自分の名前)、新しく生まれ変わります」 と繰り返し言って、職場へ向かっているVTRを見た。 言葉にならなかったけど、感動で息を飲むほど、その姿は清々しかった。 甲高い声で、周りに聞…

タッキー見直した 翼、いつかまた

私はジャニオタではない。でもタッキーの引退・プロデュース業専念のニュースにはやはりそれなりに衝撃を受けた。 山Pの歌や、newsの手越祐也の天真爛漫さが好きだった私だが、顔の作りだけでいうと、今井翼が一番好きだ。それだけ、詳しく人間性を知らない…

インフルエンザ包囲網と初出勤

二男(中2)のインフルエンザAは、峠を越し、7日の始業式には、ぎりぎり登校が間に合いそうである。 あぁよかった。あとは、宿題を間に合わせればOK!(こちらの方が問題だったりするかな(^_^;)) そして、長男(高1)も、「あぁ、だるい~、インフルうつ…

お茶&ランチ会に行ってきました! 発達障害傾向の子たちの子育て・高校偏

先日、こんな記事を書いた通り、年末寒波が襲来中、お友達というか、同志のママ友たちと、すここ(仮名)というファミレスで、たくさん積もり積もる話をしてきました。 rtaroyma.hatenablog.com 5人のうち、1人、お子さんが帰省されるということで、来れ…

長男の初アルバイトと、二男のインフルエンザ

長男(高1)が、年末4日間のアルバイトをしてきた。 本人にとって、初のアルバイトである。 職場は、私が早朝チラシ入れのバイトをしている新聞社。ちょうど年末の昼間、人手が足りないというので、長男に「やってみない?」と勧めたところ、中学からの友…

お正月にビーフシチュー

今まで、忙しさと、家族の食の好みを理由にして、おせち料理やお正月らしい料理を作ったことがありません。どうしても食べたいおせちの一部は、買ってきて食べたり、お餅は主人の実家から分けてもらったり。お正月らしい料理を作らずに来ました。 そういう今…