雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひき続き、布マスクを楽しむ

第一次だか、第二次世界大戦の時だったか?女性もなぎなたや竹やりを持って、米軍を迎え撃つ訓練をしたと、社会の授業で習った覚えがある。 相手の空爆や兵器に竹やりで対抗かぁ。。 気迫は買うが、何とも、ちょっぴり、むなしいなぁー、と子供心に感じたも…

不器用ながら、布マスク

手作りへの憧れはある。好きな素材を選び、好きなデザインで作れたら、と思う。 しかし昔から裁縫が苦手で、家庭科の授業で課題が与えられても、完成したためしがない。 編み物も、セーター一枚をやっと編んで、それきりしたことがないし、必要最低限のボタ…

愛しい時間

この話はフィクションです。 昨日、あっちゃんと休みが合ったので、会うことにした。 あっちゃんは、バイト先の先輩で、でも私より一回り年下の男の子。ちょうど一年前私がバイトを始めてすぐくらいから話すようになり、気が合いそうだと思ったので、「ちょ…

免停60日  

昨夜、家の二男(中3)が私のもとに来て、前髪をかきあげ、こう言った。 「お母さん、俺額広くなってない?ハゲないかなぁ~?心配だよ~!」 私の父、つまり彼の祖父は、れっきとした薄毛である。ハゲは遺伝する、と小耳に入れた息子たちは、まだ10代半ば…