雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが焼き・パスタ

Yahooニュースをぼーっと見ていたら、 日本人の寿命を縮める原因 3位 運動不足 2位 ストレス1位 睡眠不足!だそうです。(たぶんこんなでした)睡眠不足は、10年後とか、後々になって不具合が出てくるそうで、なんとガンの発生率などは平均の6倍もリスク…

久しぶりに買いました

食料品買い出しのついでに、たまに服を見るのが楽しみなのだが、時間がなく、行けていなかった。 2月も、もう後半。道路からはだいぶ雪も消えた。 これから降ったとしても、割合すぐに溶けるだろう。 新聞配達も、かかる時間が短かくなってきて、ありがたい…

長男の好物とか、最近のお食事

来月には、県外に就職する長男のために、スーパーに行くとなんとなく好物を買い求めてしまってます。相変わらず、大したものはつくりませんが(^_^;)今日は、キーマカレーに豆腐のデザート… レトルトで、楽させてもらうこともありますからあげ美味しいほっけ …

ヒロタニ上司

はっきりしない淡い空気なのに、鈍い自分程度のアンテナでも感じる。否が応でも。 時々、気恥ずかしさのあまり 「なんでそんなことするのよ」と腹が立ちながら、身の置き所がなく、それでも自分からはなるべく距離をとっている。 社員の広谷さん。 入社した…

バレンタインに差し入れするのこと

中学生の頃、お菓子(チョコクッキー)を作って友達数名にあげたら大変な喜びようであった。「私にも」「俺にもくれ」かなりのクラスメイトにせっせと作ってはあげるのが、数少ない楽しみであった。アーモンドプードルを多めに使い、お小遣いの許す限り、材料…

雨降って地固まりつつ

我が社のお弁当によるノロウイルス感染者は、500人を超えたらしい。 賠償手続きも進み、それによりクレームもだんだん下火になってきた。 一人一律かどうか、保険のことは詳しく聞いていないが、被害一日一人5000円ほどの保障になるらしい。 そんな…

ウツラウツラ

まだまだ雪のマークが出ている山形の週間天気予報であるが、元旦すぎ、そう1カ月前くらい前から、新聞配達していても、微かに春の兆しを感じていた。 夜中、極寒の雪景色にもかかわらず。 暖かいとか日差しが強いとか、ではないのだが、なぜか「入学式」あ…