雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梅と贈花

梅干し またまた、id:healsionさんに教えていただき、梅干しをそのまま保存して、一応、完成いたしました。ありがとうございます! 赤紫蘇は入れませんでしたが、来年は塩分10%とともに、検討しようかなと思います。 ただ、干すのに使った金網が、錆びてし…

9月も終わります・その後あれこれ

毎日「あーー、また寝る時間だ!!」を繰り返していたように思う今日この頃です。 今月の集金の仕事はなぜか手間取りました。行楽日和もあってか、留守宅が多く、何度も足を運んだせいかもしれません。 人付き合いも少しずつ復活の兆しがありました。 また、…

フードロスゼロや、非常食的な工夫を少し

台風が過ぎ去りつつ、涼しい風が舞い込んで来ました。 お住まいの地域は大丈夫でしたか。 今朝にくらべ、あまりに涼しいので、アイスコーヒー用に濃い目に抽出したものを、薄めてホットにして飲んでみました。そういえば本来、9月の雨ってひんやりなんでし…

繊細なのかなんなのか

お弁当屋さんに勤めている時、営業のUさんが、よく私のルート上で新規のお客さんを開拓して来てくれた。それはいいとして、いきなり朝出勤すると、 「田中さん、新規の方、説明するからちょっと来て」と言われることがあった。荷物を積んだり、戦場のような…

ちぎっておいしい、ピーマンカレー

お料理好きで、お忙しい中、いつもほんわかユーモアあふれるブログを更新中のid:healsionさん。 料理研究家、奥薗壽子さんのレシピ『ピーマンカレー』がとても美味しかったそうです。 www.healsion.com そんなに美味しいって、一体どんな感じなのかな?と興…

醤油麹と新調した調理器具

『醤油こうじ』について ブログを読んでいると、食にもすごく刺激がありますね 各地のおいしい食べ物、手作りアイデア料理などなど。 私も、重い腰をあげ、節約料理だけでなく、今年初めて梅酒をつけたり、梅干しなどにも手を付けてみました。 さて「納豆」…

主婦必至

仕事(1時起床、5時半上がり、朝食・弁当作り・掃除洗濯)の後 昼寝(朝寝?)の後、午後2〜6時くらいまでかかって、 ◎長男、二男の成人の御祝いのお返し(内祝い) の買い物(お菓子・野菜・シャインマスカットなど)、荷造り、発送 ※山形では「内祝い」をあまり聞か…

はてなで出会ったブログについて

先日、あつさん(id:suzu20132013) から当ブログを「今週のお題」でご紹介いただきました。 少し長く続けているだけで、過去記事は恥ずかしくて自身でも読み返さないこのブログを取り扱っていただき、大変ありがとうございました。 ↓あつさんのメインブログ s…

扇風機と暮らす3

お久しぶりの更新になりましたので、その間いくつかやっていたことを書いておきます。 ☆長男が20才になり、お祝いしました。 ちょうどブランデー梅酒が残っていたので、サイダーで割って、みんなで乾杯。憧れがあるのか?未知のお酒のことについて、饒舌にな…