雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

夕ご飯🍴

 

うつ&緊張症などで治療中の私。台所に立つのがつらい。でも、だいぶ薬が効いていて、3日に1日くらいはすごく調子のいい日もあるような…一喜一憂している私です。いつかよくなりますように。

 

調子が悪いと手も足も出なくなる。例えば、オムライスを作ろう!と思ったら、とても最初から手が出ない。出来なくていいから、玉ねぎの皮だけむいてみよう、と言い聞かせる。出来たら、とりあえず炒めとこうか、とやってみる。じゃチキンライスまで作ってみよう、次卵割ってみよう、と一行程ずつ分解してやる。完成まで行けばラッキー、できたー! 感動。安堵。私のこんなバタバタ事情を子供は知らない。

 

昨日、義母から鮭をもらった。北海道から新巻鮭がたくさん届いたという。厚みのある切り身15切れ。喜ぶべきところなのだが、今の私は大量の食材に弱い。冷凍しちゃえばいいのだが、それすらパニックで手が拒む。

チャンチャン焼きやグラタンが頭をよぎるが、作れないと思ってしまう。さあどうしよう。

私はもともと料理は嫌いではない。逆に大好きで、調理師の仕事もしていたし、自分の店を持ちたいとも思っていた。

運良く尊敬するシェフのもとに就職して、何でもやらせてもらっていたのだが、、あれ、話がそれました😰

 

こんな時間になってしまいました。

また今度続きお話させて下さい! 

ではお休みなさい🎵