雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

うれしいこと

 

 昨日から、クリスマスらしきことを少しやっている。子供が小さいときほどの盛り上がりはないけれど、プレゼントを用意したり、ケーキを焼いたり。幸い気分が良いので助かる。ケーキも頭にレシピが残っていたせいか、苦労せずスムーズに出来た。たくさんの洗い物も何とかこなした。

 うつっぽい気分になってきたら、楽しいことを考える。好きな人のことや尊敬する人のことを思ったり、ブログで読んだ面白い記事やいい音楽のことを思い出す。可笑しくなったり、あったかい気持ちになったりしてまた何とか頑張れる。

 

 二男が電話で友達と何か約束をしている。長男は友達と卓球の練習に行って帰って来た。天気もうららかで、平和な日。今日は仕事が休みなのでゆっくりしている。子供の送迎をしたり、DVDを借りたり。お昼はほうとう煮を作った。鶏とこんぶでだしを取って、おいしかった。そのあとケーキをみんなで食べた。子供の食欲がすごい。

 

 それから、思い立ってシャワーを浴びた。昼間からシャワーなんてもったいないかな、と思ったけど、気分のいい時もめったにないかもしれないので、思い切って。

 うつの時は、時間に追われているような気がしたり、お風呂に入っている時に何か起きたらどうしようと思って長湯ができない。それでだいたい苦痛だったりするのに、今日は少し違った。熱いシャワーを浴びたらなぜか気持ちよくて、気持ちよすぎてクラクラした。ぼーっとして、ついつい時間とお湯をいっぱい使いすぎてしまった。。💦 着替える時も、ドライヤーをかける時も、気持ちよくて、可笑しくなった。こんな気持ちはいつぶりだろう。どこかの温泉に来てるわけじゃないのに・・・

 

 おいしいものをおいしいと感じたり、気持ちいいと感じたり、そんな当たり前のことが幸せなんだなぁ。。と思った。

 今日は、ほかにも幸せがいっぱい見えた日だったなぁ。🍀

 

 明日はクリスマス、そして仕事。また一つ一つ頑張ろう。😃✊

    サンタさん、 今夜はみんなにいい夢を🌠