雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

冬休みも終わり・・

 

 我が家の二男(小6)は野球のスポ少、長男(中2)は部活で卓球をしている。

 昨日はスポ少の新年会と、卓球の試合が重なっていた。私は新年会の料理の準備をしなければならない。それで、私がスポ少に行き、夫が卓球の試合を見に行くことにした。

 スポ少の新年会は、神社で必勝祈願をした後、お餅を食べるのが恒例で、行事の中でも一番忙しい。公民館に餅つき機を2台持ち込んで、汁餅、きな粉餅、納豆餅、あんこ餅を作る。他には春雨サラダを作った。昔はオードブルやおつまみも手作りしていたというが、今は人数も減ってきているので、作り手が足らず、スーパーで買ってくることにしたようだ。それでも、母親たちはそれぞれ漬物やデザートなど自宅で作って持ち寄り、けっこうな料理の数、ご馳走が並んだ。

 私は前の日から調子が良かったので、シフォンケーキを2台作って持って行った。私はシフォンケーキによくホワイトチョコレートを割り入れて焼く。そうするとチョコレートが少し溶けて生チョコのようになり、アクセントになって生クリームなしでもまあまあ食べられる。

 それから、フランスパンを薄く切って焼き、ジャム、クリームチーズ、カレーペースト、ゆで卵にマヨネーズを混ぜたものを持参し、好きな物を付けて食べられるようにしたら、それもよく食べてくれた。

 ほかのお母さん達も、ケーキやブラマンジェなど作って来たので、食べ盛りの子供達も、お餅の後もおなか一杯いろんなデザートにありつけた。大人もそれぞれ飲み食いし、かなり酔っているお父さんもいて、雰囲気も良く盛り上がったので良かったと思う。

 私は会食が苦手なので、ひたすら人に食べ物を勧めたり、小さい子と遊んだり、片付けに徹して、自分はあまり食べなかったが、結構お餅づくりなどほかのお母さん達と協力して楽しめた。感謝である。

 最後に団員一人ひとりが決意表明をして、お開きになった。いい会だった。

 

 その後、私は仕事に行かせてもらい、結構バタバタして疲れていたが、なんとか一日を終えた。いい連休最終日、冬休み最終日だったと思う。あまり飲めないので、子供とコ〇コーラゼロで乾杯した。

 

 長男の試合は、団体戦で0勝3敗だったらしく、残念な結果だったが、それでも長男はダブルスで出場して、2勝1敗だったという。夫の話では、かなり上手くなって、結構サーブを工夫したり、スマッシュを決めたりしたらしく、勝った試合は

「気持ち良かったー!」と言っていたそうだ。

 中学では部活でレギュラーになれるかどうかわからなかったし、友達とうまくやっていけるか心配だったが、皆と仲良くしてもらい、何とか頑張って試合に出させてもらっている。子供のがんばりにも感謝である。 

 

 今日から小学校も始まる。またいつものリズムに戻るが、年を重ねる毎に寂しさを感じる。あと何回冬休みや夏休みがあるんだろうと。長男も、もしかして高校までだとしたら、あと4回しかないのである。いつまでも無邪気な子供でいてほしい半面、頼もしい大人に、ゆっくりでいいからなっていってほしい。