雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

躁状態から落ち着いて

 

 さっき、実家の父と電話で話し、仕事の面接のこと、転職することなどを教えたら、喜んでくれた。それだけ状態がいいのだろうと。

 父は私の鬱のことを多少知っていて、長い間心配もかけただろうから、やる気のあるこの状態を良かった、と言ってくれた。涙が出た。

 仕事の大変なのは同じなのだから、思い切り、楽しむつもりでやりなさいと。今まで子育てや鬱で辛抱し、せっかくこれから希望の仕事につけそうなのだから、あまり不安がらなくていいと。

 話しているうち、私も落ち着いた。親とこうして話せるのは、ありがたいことだ。

 父が教師として働いていた時は、全くかまってもらえず、プレッシャーだけが強くずいぶん長い間、わだかまりもあった。 

 今その分を取り返しているようだ。

 父、元気で長生きしてね。ありがとう。

 私もこれからも、頑張るよ。