雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

逆もありうる

 

 今日、高齢者施設のおばあちゃん、何人か笑わせた。

 ささいなことだけど。

 いや、笑ってくれたんだね。きっと。楽しそうだった。

 

 でも、鬱の時って、ほんと空っぽで心が干上がってる状態なんだ。

 今は、わずかにしめってる加減かな?

 湿ってるだけいい方だよ。全然。

 そんな状態から、物を考えて、予測して、笑わそうなんて、考えただけエライよ。

 自分で言っちゃ可笑しいけど。すいません。

 

 でもね、おばあちゃんが笑ってくれたから、一緒にうそでも笑ってみたら、心が潤って来たんだよ。

 潤ってるから、できるんじゃないんだね。

 やるから、心が潤うこともあるんだね。

 空っぽの、かっさかさの心でも、できることもあるんだね。

 

 今日、職場の先輩を笑わせて自分も一緒に笑ったよ。それも同じかな。

 心がもっと潤って、絶好調か?って思った。

 みんないい人たち。大事にしたいって思う。

 自分が仕掛けたことだけど、応えてくれるひとがいるんだね。

 仕掛けなければ、ずっと何も起こらないかも。

 

 

 元気ないときも、明るく声出して、いいお母さんするんだよ。

 所詮ドジなお母さんだけどね。

 でも、そうすると、なんとかなるんだよね。

 不思議なもので、なんとかそうなっていくんだよね。

 なんだかんだいっても、頑張るしかないんだ。

 

 

 

 自分の字画、ずっと悪いって思ってた。

 今日、あるサイトの字画占いを覗いて見たら、それには「0から事を成す良い字画」と出ていた。へぇー。

 良いことだから、それ、信じてみようかな。

 調子いい!笑