雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男(中3)の修学旅行と焼きチョコ

 

 行き先は、鎌倉と、ディズニーシーだ。

 「班のみんなとはぐれたらどうしよう?!」

 「あ”ー、家が一番いいんだけどなぁ~」

 ・・6年生の修学旅行の時は、張り切ってたのに、今回はちょっと弱気発言。

 いいさぁ、いっぱい気持ちを揺らして、行っておいで。

 大丈夫だから。

 そうやって、きっとまた成長するんだもんね。

 

 はぐれた時のために、インターネットで、周辺のバス停や駅を調べる長男。

 相当心配なようだ。

 大抵のことはなんとかなる、って肌で感じるためには、何事も経験だよなぁ、と思う。

 

 それ以外は、持ち物の準備も、慎重に自分でやっていた。私は、新幹線の中で食べるおにぎりを作ったり、お小遣いを用意しただけ。

 ずいぶん、手がかからなくなった。 

 

 

 朝、友達からメールあり、会える?と聞かれたが、やることがたくさんあって、会えない、ごめんと返信した。

 実際、家のことをいろいろしなければならなくて、庭の雑草をむしったり、花を植えたり、ごみをまとめたり、久々にやっていた。

 夕方、仕事から帰って来ると、郵便受けに何か荷物がはさまっていた。

 なんだろうと見てみると、お菓子のようだった。友達からのお土産だった。

 お礼のメールをしたら、「花きれいだね。また」と返って来た。 

 

 

 それから、今度は、明日出発の二男の宿泊学習の準備。

 こちらは、まだ一人で準備できず、ちょくちょく私に聞きに来る。

 二男も、2年後の修学旅行には、もう手がかからなくなっているだろう。

 だから、これが最後の手伝いかな、と思った。

 

 いちいち感慨深いなぁ。

 

 明日は、仕事の合間に、部活動の体育館の抽選会に行く。子供にしてやれることが、だんだん限られてくるようになった。せめて、今してやれることを積極的にしてやろう。子供のためというより自分のため、、かな?

 

 今日も、地味だったけど、がんばった、いい一日だった。

 周りの人がいい人たちで、仕事もがんばれた。感謝。

 明日もいい一日になりますように。

 

 明日は子供2人いなくて寂しいぞー。

 あーぁ。。掃除でもするか。うん。