雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

スカートと映画

 

 昨日、昼から友達と映画を見に行った。『美しい星』というのを見たかったのだが、時間が合わなかったため『美女と野獣』にした。

 最近は、映画レビューの素晴らしい方のブログを読んでいるため、自分の感想文が下手に思えてしょうがないので、書かないことにしている。(書くのにもすごく時間を要する。) 

 それで、美女と野獣はかなり良かったと思う。ミュージカル仕立ても自然に感じた。友人は私より真剣に見ていたような気がする。でも、感想を聞いてみると、「うーん。」と言ったっきり黙ってしまった。

 なんだなんだ、黙るくらい感動したのかな?と思っていると、

 「それより服を見たいな」というので、今日はずいぶんいろいろ回るんだなと思いつつ、ユニクロへ。「このシャツどう?」と聞かれたので、一緒に選んだ。

 私は欲しい服はなかったのだけど、ふと、普段履かないスカートが目にとまり、気になって鏡の前であてがってみた。

 いいけど、安くはないし、履く機会がないよなぁ。スカスカして不安だし・・。プライベートでは何十年も履いていない。

 そう思って、返そうとしたら、友人が「せっかくだから、試着してきなよ。」と促すので、試着したら、ちょっと欲しい気もしてきた。どうしよう。迷っていたら、友人が「買ってやるよ」とレジに持って行ってしまった。

 お礼を言ってなお、悪いなぁと思っていると「お腹空かない?なんか食べよう」というので、パスタが好きだというので食べた。友人はペスカトーレ、私は(思い切って)イカスミ。「ずいぶん慣れたな?」と笑われた。それでそこは、私がご馳走させてもらうことにした。食べながら、映画の話をしたりしていたが、ふと、友人に少々ショックなことを言われた。ここでは書きにくいので、裏に書く。

 映画は、夏に公開する『パイレーツオブカリビアン』や嵐の大野君主演の『忍びの国』なんか面白そうだね、なんて軽く話していた。

  雨も少し強くなってきた。笑顔で別れたが、少し一人で考えたくて、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで頭を冷やした。 

 明日も雨降りかな。

 友達って、なんだろうなぁ~。

 

 ポスター画像 

 

   f:id:rtaroyma:20170601155654j:plain

「母ちゃん、スカート履くんだ!」と子供に笑われた(^_^;)