雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

人に思いを馳せるとき

 

 人は、ありのままの自分を受け入れてもらった時や

 人に、悲しいきもちや、本当の気持ちを言った時や

 泣いて慰めてもらえた時とか

 そんな時は、甘ったれているんだろうか。

 か弱い人間なんだろうか。

 そうじゃないと教えてくれたのは、ある一人の先生と、私の長男だ。

 

 一人で考えて、一人で解決して、一人で強くなった人はすごいと思う。

 誰にもほめられずに。誰にも知られずに。

 それで不満もなく、寂しくもないのだから、放っておいて欲しいのかもしれない。  

 

 でも、私のようなバカは、強くない人も好きだ。

 優しくて、お人好しが好きだ。

 寂しがりやも。

 愚痴を言う人も、お酒を飲んで泣いちゃう人も好きだ。

 しょうがないなぁ~と思いつつ、笑ってなぐさめたくなってしまう。

 私も、弱音ばかりで、どうしようもない人間だけど、そんな風に面白がって、微笑んで見られたい。

 

 人に甘えられるとき、人は強くなれる。

 世界でたった二人だけ、このことを証明して教えてくれた。

 読んだどんな本にも書いてなかった。

 どんな偉い人からも聞いたことがなかった。

 

 

 さっき、強くない人も好きだと書いた。

 =強がってる人も結局好きだ。

 一生懸命生きてるから。

 そんな人に思いを馳せよう。

 

 

 

 

rtaroyma.hatenablog.com