雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

怪我の功名?苦あれば楽あり?天は自ら助くるものを助く?違うか(^_^;)

 

 私は天然だ。しかも笑えるか笑えないかのギリギリのところにいる。普段何かと失敗をやらかし、落ち込むことが多い。

 今日も、緊張のあまり1桁の数字にパニくり、1桁の数字を間違えた。信じられない思い込みってやつを、私は時々やる。そのミスで、指導してくれている課長を走らせる羽目になってしまった。課長に悪くて悪くていたたまれない。休憩時間も、ほぼ失くしてしまった。すみませんごめんなさい!さすがの私も、しょぼーん、である。

 「こんなことをやっていたらクビですよね・・」と言いかけたその時、課長は私を責めることなく、訥々とミスしない方法を教えてくれ、「ま、今が一番忙しい時期だから、後は少し楽になるから」とまで言ってくれた。

 私も、いつまでもしょぼんとしているのをやめ、頭を切り替えることにした。(なかなかできないのだけど)会社に帰り、後片付けも一緒にしていただいていたのだが、今日は「一人でできますので、課長はお休みください」と申し出た。すると、「いやいや、いいから、大丈夫」と言って、最後まで作業してくれた。こんな腰が低い人はめったにいない。「そうか、じゃ頼むよ」と言って立ち去る上司がほとんどだと思っていたので、予想外でうれしかった。

 この上司あって部下がいる。いい人の魂は、伝染する。この会社の社員みんないい人に感じる今日この頃。こんな日ばかりではないだろう。でも、私も、そんな助け合う仲間の一人になれたらいいな。

 まだまだ余裕もない現状だけど・・・。

 トランクの扉に何度も頭を打ち付け、きずが耐えないおっちょこちょいでも、ほんのわずかでも誰かのためになるよう、明日も走り続けよう。🚙

 

f:id:rtaroyma:20170711180624j:plain