雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

牛渡川と梅花藻(バイカモ)と丸池様

 

 先日、山形県遊佐町にある、牛渡川に行って来ました。

 湧き水がそのまま流れるこの清流には、「バイカモ」という可憐な花が咲いていました。

 

DSC_1361

 

DSC_1367

 

DSC_1359

 

山形県遊佐町 牛渡川 梅花藻(バイカモ)

きれいな清流に咲く梅花藻

 

山形県遊佐町 丸池様

 すぐそばには、丸池様という泉があり、エメラルドグリーンの水面をのぞかせていました。

 

山形県遊佐町 丸池様

 この泉には伝説があり、昔「前九年の役」の戦いで、目に矢を負った武士が、この泉で目を洗い、それからこの泉に住む魚は、みな片目になったということです。

 なんだか、本当にそんな魚がいそうな気もしてきます!

 

 清流と泉を見て、ちょっと汚れた心を洗い流そうと思う自分でした。