雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男のデビュー戦

 

 

 二男(中1)が、卓球部の初公式戦デビューを果たしました。

 くじ運よく、2回戦からの出場で、初心者らしき同1年生とあたり、ストレートで相手を破ったのですが、時々危なっかしいところもあり、やっと勝てた!という印象でした。

 やはり、椎間板ヘルニアで、仕方ないのですが、絶対的な練習不足。

 初心者レベルの相手に、けっこう弱点を攻められてしまいました。

 次は勝てないだろうな・・と思いながら、用事があって私は3回戦を見ずに帰ってきました。

 さて、その結果はお楽しみということにして、ところで、家では、長男(中3)も卓球部だったのですが、卓球には肝心の、フットワークがあまりよろしくなかったのです。そして、速攻というよりも、守って守って相手のミスを誘うタイプでした。

 二男はもともとフットワークはよかったのですが、腰を痛めていて、それどころではなかったようです。ボールを拾いに行くのも、やっとでした。

 なので本当は、

 

f:id:rtaroyma:20170819143032j:plain

こんな動きや、

f:id:rtaroyma:20170819143133j:plain

あんな動き

f:id:rtaroyma:20170819143234j:plain

 

 こんなはつらつとした動きを期待していたのですが、当たり前だけど、ちょっと無理でした。。(;_;)(↑写真は他のお子さんです)

 

 本人は今のところ、のほほんとしていていますが、腰が治らない限り、これ以上上手くなるのは、練習が制限されるという点では、難しいと思います。

 

 でも、初戦白星は本人にとっては嬉しいはず。

 そして、敗戦をどう感じて、次にどういう行動をとるのか・・

 それが二男の人生の分かれ道かな、と思いながら、帰りを待っている私でした。