雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

月山の『なでうさぎ』について

 

 月山の8合目にある、御田原神社に祀られているうさぎ(「なでうさぎ」ともいうらしい)は、月山の神の使いであるということです。

 

www.dewasanzan.jp

 

 こちらに詳しく載っていますので、ぜひご参照ください。興味深いです。

 

DSC_0689

 

 私は発達障害の端くれのせいか、自分の生きることに精いっぱいで、興味というものがとても狭く、シングルフォーカスになりやすく、あまり広い世界で生きていないと、自覚しています。(その分、他の人がとても優れていると感じます。劣等感もあります)

 

 写真を撮るようになって、少しばかり広がった興味の世界。

 住んでいる山形にもいろんな神様がいたり、歴史があったり、その地域性が感じられたり。

 きれいな被写体ばかり目についたり、追いかけたりしていますが、そんなすてきな「おまけ」にも、気づいていけたらいいなぁと思っています。

 

 そして、もちろんブロガーさん、読者さんたちのおかげもあり、いろいろな考えや、生活スタイルが見え、少し世界が広がりつつあることをうれしく思います。

 こんなちっぽけな自分ですが、よかったら今後とも、よろしくお願いします。

                      

  うさぎを見ていたら、なぜだか、こんなことを書きたくなってしまいました^^

  読んでくださる皆様、心から感謝しています。       

 

f:id:rtaroyma:20170904183019j:plain