雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

愛がほしいきみへ

 

 器用で何事も卒なくこなすきみ

 みんなに信頼もされているきみ

 どうして空虚なことばを繰り返すのかわかる?

 かわいそうに、何も言ってもらえずに今まできたんだね

 言ってもらっても、それを論破して聞き入れなかったか

 

 

 療育の世界・・いや、自閉症の長男を救ってくれた、たった一人の人間が教えてくれたこと、私はわすれない

 

 あなたの言うことは「悪いところ」だらけだ

 「悪い」なんて夢にも思わないでしょう

 自分の気持ちを素直に言っているようで、ちっとも言っていない

 だから愛されてない

 自分のほしい愛が誰からももらえない

 

 口に出さなくても、もっとほめてほしい

 口に出さなくても、もっと尊敬して認めてほしい

 本当はもっと甘えたい 

 意思疎通したい

 愛してほしい

 

 言ってること、わからないでしょう?

 私も何年もかけてやっとわかったことだから

 

 本当は、泣きたいほど変化が欲しいのに、空論を永遠に吐き出しながら、強がりを続けていくの?

 

 どうしたら、人に愛されるか、知りたくないの

 別に知らなくていいと、言うでしょうね

 簡単なのにとても難しいこと

 きみのような人には

 

 療育をなめちゃいけない

 一人の人間のひとつ行動・考えを変えるのが、どんなに難しいか

 だから、なるべく小さいうちに、くりかえしくりかえし教えていく

 でも、万が一できたら、無償の愛でつつんであげる

 みんなでよかったねって心からよろこぶ

 何年も何年もかかること


 あなたのような子が、たくさんいるんだ

 本当は生きづらい子が


 大人なら、自分で治したいと思わない限り可能性はない

 

 ほんとうは、疲れているきみ

 ほんとうは、癒してあげたい