雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

子供とともに読みたい本(男の子向け)

 

 

『吠える密林』 南洋一郎 著

 日本児童文学大系 29 ほるぷ出版より

 

 

 主人公が、アフリカ、マレーシア、ボルネオ島などで、その昔猛獣たちと戦った武勇伝が生き生きと描かれています。むやみに猛獣狩りをしていいものか、という意見もあるようですが、まず、ひとつの冒険物語として読んでみれば、今の時代にあまりない、心に燃え上がるものが何かしらあるでしょう。その迫力を想像することも、大きくこころが成長する種になることと思います。

 次々に現れる危険な猛獣たちも見ものであり、それらにどのような知恵で立ち向かうのか、息をのむような場面の連続です。

 人食いワニの強襲、オラウータンの生け捕り、大ダコとの死闘、老象の神秘・・などなど、とにかく面白いです。

 我が家では、幼稚園時代から、文章をかみくだいて夜、読み聞かせしてやり、小学校高学年まで、楽しく聞いてくれました。

 この本には、他に江戸川乱歩の『黄金豹』という推理小説も載っており、これもあわせて、読んでやりました。子供たちは、興奮と、少しの怖さと、面白さに魅了されていたようです。

 男の子向けではありますが、女の子も低学年くらいだと、おすすめではあります。

 どうぞ一度読んであげてみて下さい。

 

http://www.iiclo.or.jp/100books/1868/htm/frame069.htm

 

 追記・・同じく動物ものになりますが、『片耳の大シカ』シリーズ 椋鳩十 著

も超おすすめです。こちらは、男子女子ともに、読めると思います。

 いろいろな動物の物語に引き込まれます。

 

           

今週のお題「読書の秋」