雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

傷ついてなんかいない

  

 そんなやわなお年頃でもない。

 わかってるよ、虫の居所が悪かったんだよね。

 私を困らせるつもりじゃなかったんだよね。

 あんな、自己嫌悪する姿を初めてみたから。

 傷ついてるのはそっちだよ。

 でも、私は、なんにもしてやれないんだね。

 あなたのいうとおりだよ。

 

 お母さんが亡くなって、しばらく喪に服すという友人。

 母子家庭だったから、余計につらいだろう。

 気を取り直したように、

 「落ち着いたら線香上げに来いよ」

 と笑った。

 

 笑ったのか、泣いていたのか。

 

 本当は悲しい。

 無力だから