雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

紅葉の月山に登ってきました・頂上リベンジ!1

 

 山形県内では、紅葉が一番早いと言われている、月山に登って来ました。

 先日は、装備不十分のため頂上まで行けませんでしたが、今回は足元もバッチリ整え、雨対策もある程度装備し、出発しました。

 途中までロープウェーで登り、初心者コースを行くことにしました。が・・

 「これが初心者コースなの?!」

 と思うような岩場、とてもにわかに参加するつもりでは、キツイ道のりでした。岩場を手でつかむため、手袋もできれば必要だと判明。ステッキも、あれば楽だろうなぁ。

 

f:id:rtaroyma:20170924165816j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924170047j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924165937j:plain

  

 でも、最初は雲がかかっていた山が、頂上に着くころには、晴れ間も出てきて、とてもいい眺めがみられました。

 

f:id:rtaroyma:20170924171522j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924171724j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172001j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172122j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924175706j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172401j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172517j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172635j:plain

 

 

 登るごとに、表情を変える景色。晴れ間が見えると、いっそう鮮やかな紅葉。

 帰りの下りも、大変ではありましたが、頼もしい靴のおかげで、乗り切りました。慣れてくるとスピードもあがり、予想より早く降りられました。(足ががくがくになりましたが!笑)

 また、いつか違う山にも登ってみたいです。

 

f:id:rtaroyma:20170924165659j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924173212j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170924172951j:plain