雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ステーキを焼くのこと

 

 はー、一枚一枚焼きましたが、(一人約300g)長男(中3)の、

「ステーキうまい!」のひとことに励まされ、全部焼き切りました(^_^;)

 少々メニューは変更しましたが(ポテトはお味噌汁に入れた)まあ、うつ持ちが、最後まで頑張ったことに安堵しました!

 

 ①今回は鉄のフライパンを使いました。薄く油を引き、強火~中火(お肉が厚ければ中火)で動かさず、お肉(常温で。塩、こしょうをしておく)に水分が浮いてくるまで(汗をかくまで)そのままにしておき、浮いてきたら、軽くフライパンを回し、ひっくり返す。

 

f:id:rtaroyma:20171018195411j:plain

 

f:id:rtaroyma:20171018195426j:plain

 

②同じく表面にうっすら汗をかいてきたら、フライパンの余分な油をすて、ワインを回しかける。(今回は和風ソースなので、白ワインが良かったが、赤しかなかったので、入れてみた。まあまあ、美味しかった)

 フライパンを回しながら、強火でワインを飛ばし、できあがり!

炎を上げてもいいですよ。(火事に注意⚠)

f:id:rtaroyma:20171018195356j:plain

玉ねぎ、にんにく、酒、みりん、お醤油の和風ソースをかけました。

めしあがれ!

 

今日使ったワイン、「蔵王スター」 

f:id:rtaroyma:20171018195607j:plain

 

私はレアに近いミディアムレアが好き!

f:id:rtaroyma:20171018195506j:plain

 

ご馳走さまでした!