雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

懐かしい玩具と、徒然な写真

 

 今日は、映画(スリービルボード)を観に出掛けようとしたのですが、上映時間までの道すがら、ちょっと写真を撮ってみようかな?と思ったのが運の尽き。

 次から次へと撮りたいものが出てきて、玄関に飾ってあった、子供が小さかった頃の玩具を撮り始めたのから始まり、身の回りの物、道で見つけたもの、全然映画館にたどり着かなくて、けっきょく映画はあきらめ、今日は写真を撮ることにしました。

 そんなわけで、撮った写真をつらつらと並べますので、適当に見てやって下さい。

 

f:id:rtaroyma:20180310171758j:plain

 今日はだんだん晴れてきて、写真を撮るにはいい日和かな・・と思いつつ、何気に風が寒かった。自転車に乗るには、まだちょっと早かったようですが・・とりあえず行ってきます!

 

・・の前に、玄関にあった玩具に目が留まったので、ちょいと一枚、二枚・・

 

f:id:rtaroyma:20180310175509j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180310180354j:plain

 小さな玉を上から落とすと、カタカタ良い音が鳴る玩具。見た目も音も美しく、処分できずに未だに飾ってあります。(子供たちはもう中学生。。)

 

f:id:rtaroyma:20180310175935j:plain

 不器用で、リズム感をつけたかった長男用に、けん玉を一緒に習いにイベントによく行きました。長男、「もしかめ」はずいぶん上手くなりました。そのせいなのかわかりませんが、球技には苦手意識がなくなったようです?

 

f:id:rtaroyma:20180310180608j:plain

ジェンガは、近所の子供たちも一緒に、よく盛り上がってやっていました。下は将棋。のめり込むまでとはいきませんでしたが、何とかルールを覚えました。

 

f:id:rtaroyma:20180310180901j:plain

 キャッチボールやバッティングが好きだった長男。二男とともに、スポ少にも入りました。

 

f:id:rtaroyma:20180310181141j:plain

 小学校でスキー教室があるため、その前から練習させました。おかげでみんなについて行けたみたいです^^

 スキー教室でも、上手な子から初心者までを班分けして、それぞれインストラクターの先生に教えてもらうため、なるべく上手な子の班に入りたくて、けっこうみんな事前に練習するのです。

 

 ・・・というように、おもちゃや使った用具を見ると、その頃のことが鮮やかによみがえります。まだまだ家の段ボールにたくさん残っているおもちゃですが(^_^;)、また何かの機会に紹介することもあるかもしれません。

 

 

 ・・これは、前回書いた、モンベルの優れもののカッパです。↓

(玄関に干してあった)雨が降るのが楽しみ。

 それから、その下が、新聞配達用の、働き者のカブくんです。

f:id:rtaroyma:20180310181529j:plain

f:id:rtaroyma:20180310182540j:plain

f:id:rtaroyma:20180310182850j:plain

 手入れしていないのに、けなげに咲いたクリスマスローズ

 

f:id:rtaroyma:20180310183054j:plain

 いただき物の、カメラ入れ。

 仕切りが自由に動かせて便利!このまま専用のリュックに収納できます。

 これも優れものですね~。

 

 

 では、次回は、道で見かけたものや人の写真と、たまたまやっていた雛人形展の写真を掲載したいと思います。

 

 フライングで、一枚、その雛人形の写真を、どうぞ。

f:id:rtaroyma:20180310182359j:plain

 

 では、次回もよろしくどうぞ!(*^-^*)