雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

贅沢しちゃった。。

 

 あぁ、楽しかった。面白かった。

 かぐわしい香りに包まれ、いじられ、感心し、そして、購入した。

 今まで、色味だけ気に入れば、チープなものでいいと思っていた。

 お洒落な男子高校生よりも、ほったらかしだった。

 

 さすがにいつまでもこれでは、まずいな、と思い、ふと買い物ついでに寄ってみた、プロのアドバイザーのいる、キラキラしたお店の一角。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 「水や汗に強いもの、あったら教えて下さい」

 最初は、ちょっと話をして、帰ろうと思っていた。

 車には、今日から4日連続お弁当(中学生)のお弁当の材料や、冷凍食品なんかも積んであったので。山形は最高気温16℃。車の中は、もっと暖まっていて、うかうかしてると食品が傷んでしまう。

 

 早いとこ、決めちゃおう。勧められるままに、テスター品を手の甲に塗ってみて、それで

「これで良いです、ください」

 というと、びっくりされて、

「実際にお顔に塗ってみませんか?」

と、椅子を勧められた。

 そして、機械で肌の状態を見てくれたり、購入の訳を聞いてくださり、これからの季節、仕事で汗をかくことや、趣味の話などをすると、

「そういうことでしたら、こちらがお薦めですよ」

と言って、あれよあれよというまに、いい香りの、素敵なデザインの瓶のものを使ってスキンケアしてくれて、モッチモチのてろんてろんになった素肌に、例のお薦めファンデーションを施してくれた。

 仕上げに眉に色を足してくれ、微かにチークを入れてくれ、完成。

 

 そう、ここはお化粧品売り場。

 いつもなら、いつもの、ウン年前からずっと使っている、ウン百円のファンデーションをさっと手に取り、レジに並ぶだけ。

 それで、まぁ、もともと化粧っ気はなかったけど、今まではなんとかなっていた(ような気がする)のだが、去年、仕事で滝のような汗をかく羽目になったため、あまりにも化粧くずれがひどく、UVカット効果もなにもないよなぁ・・まずいぞ!と思い、紫外線が強くなってきたこともあり、自然にこちらに足が向いたのである。

 

 そして、鏡を見ると、やっぱり施してもらった方が、断然いい顔。

 使い方を教えてもらい、購入することにした。

 ファンデーションと、そのスポンジ、眉のペンシル、を合わせて6千円ちょっと。

 お値段を聞き、ひゃー!もったいなくて、あんまり頻繁に使えないなぁ~、普段は今まで通り、ウン百円のものでいいや、と思ったのでした。

 でも、エステとか、ネイルサロンとか、きっとこんな感じで癒されるんだろうな。。

 私もちょっぴり、というか、だいぶ気分転換になったのでした。

 

 担当して下さった店員さんが、自分よりだいぶ年上に見えたのだが、話しているうちに、とてもステキな女性だなと思わされた。やっぱり見た目じゃないんだなぁ。

 ・・とはいえ、さずがにメイクはすてきに綺麗だった。

 化粧品も、値段ではないのだろうけど、さすがに化粧水から始まり、メイク落としまで、良いものは良い、と実感した私。

 私も、時間とお金に余裕ができたら、老後の楽しみでもいいや、良い品でスキンケアして、可愛いおばあちゃんにでもなろうか。(遅いかな?)

 

 

f:id:rtaroyma:20180313172136j:plain

 もったいなくて開けてない