雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

プリン状せっけんでキレイに

 

 前回ちょっと紹介しました、お掃除用の「プリン状せっけん」。

 NHKの「あさイチ」で以前やっていたのを見て作っていたのですが、作り方のレシピがなくなってしまっていたので、試行錯誤して再び作ってみました。

 

f:id:rtaroyma:20180324073355j:plain

 

 今回硬さがプルプルで対象に塗りやすく、うまくいったレシピは。。

 ・粉せっけん 150g(袋の中に入っているスプーンで2杯強)

 ・お湯    1500cc

 これをよく混ぜて、冷ましておきます。バスやキッチンなどできれいにしたいところに塗り、しばらく置いておき、少し擦ればすっかりピカピカになりますので、よかったらお試しください♡

 

 しばらく放っておいたキッチンのシンクも、ピカピカでうれしい✨

f:id:rtaroyma:20180324073529j:plain

 

 お風呂の床の目地も、簡単きれい

f:id:rtaroyma:20180324074107j:plain

洗面器に塗っておけば、これまた楽によごれが落ちます。お掃除楽しい(*^-^*)

 

 

ちなみに、ガスレンジの汚れには、これを使っています。

f:id:rtaroyma:20180324074944j:plain

 

 今はいろいろな洗剤や、手作りレシピがありますが、あなたの家のお気に入りは何ですか?

 

 今日も良い一日になりますように。