雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

倉手山と飯豊連峰

 

 せっかく、初心者ながら山登りを始めたのだから、この季節、このGW、そんなに上級者クラスじゃなくても、素敵な山に登りたい。

 などと、虫の良いことをつい、考えてしまった。

 花も好きだから、ちょうどたくさん咲いている所はないかな?・・探していると、近場で「倉手山」という山にヒットした。

 2~3日前に登った人の、レポートもいくつかある。なになに、たくさん花が咲いていたって?!頂上からの「飯豊連峰」の展望が大パノラマだって?!

 花に至っては、頂上に行くにつれ、イワウチワの群生、カタクリ、イチゲ類、などなどに出会えるという。

 これは行かなくっては!「中級コース」か・・頑張ればなんとかなるだろう。

 

 天気予報は、後半にはよくなる予報だったが、最終日までじっと待つわけにはいかない。予報もコロコロ変わる。4日に出発することにした。

 二男を卓球部の大会会場まで送り、それからすぐ出発。道中、激しい雨も降り、どうしたものかと考えていたが、着くころには、現地は晴れ間が見えていた。車中からも、雄大な飯豊連峰が少し見える。期待に胸が高鳴る。

 現地に近づくにつれ、すごい混み方になった。なにかと思えば、ふもとの会場で「熊祭り」なるものをやっていた。

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 こちらも、興味をそそられたが、天気の良いうちに、山に登ろう。ということで、混雑のため、駐車したところから登山口までずいぶん離れていたが、体を慣らすつもりで、歩き始めた。こちらが登山口。

 

f:id:rtaroyma:20180507023750j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180507025019j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180507023935j:plain

 飯豊連峰と小玉川

 

  「中級コース」はきつい。

 いきなりの急斜面に、這うように、手で木の根っこをつかみながら登る。

 えー、こんなのが何時間も続くの?!ものの数十メートルで、心が挫ける。(登山開始時はいつも自分はこんな調子なのですが)少し進んでは息を切らし、すぐ休む。

 こんなんで、たどり着けるのかな?せめてお花畑くらいみたいなぁ・・などと思っているうちに、少しずつ体が慣れてきた。

 そして、少しではあるが、花のつぼみや、見たかった花が顔をのぞかせてもくれた。これは、頂上までに、たくさんの花に出会えそうだ!!

 

雨上がり

 

DSC_0626

 

 

イワウチワ

 

DSC_0640

 

f:id:rtaroyma:20180507025349j:plain

 

 しかし、途中雪道に差し掛かったくらいのところで、雨が強くなってきた。初心者にとっては、下りが心配だ。しかもあんな急斜面、降りられるだろうか。

 急いでカッパに着替え、しばらく様子をみて登っていたが、やむなく下山。予想通り、下りの危険なこと。一度転倒、幸い軽いひじの打撲で済んだ。 

 

 ・・というわけで、初めての中級コースは失敗に終わったが、登れないことはないんだな、と少しだけ自信が持てた。

 とはいえ、今年7月予定していた「早池峰山」(上級コース)は、少し難しそうである。なので、同じく花の百名山である、秋田の「焼石岳」(中級コース)を目標に頑張ろうと思う。

  この「倉手山」も、また来年のゴールデンウイークの天気の良い時に、ぜひともリベンジしたい。

 イワウチワがゆれて微笑む、カタクリが花開く山道を歩きたい。

 ふもとで熊汁にもお目にかかれたらラッキー!笑

 

  読んでくださって、ありがとうございました。

  

f:id:rtaroyma:20180507025452j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180507025646j:plain

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」