雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

5月の仙台市野草園 2

 

 

DSC_0045

 

ヤグルマソウ

この花は「ヤグルマソウ」と写真入りで書いてあったのですが・・・

f:id:rtaroyma:20180523063221j:plain

ヤグルマソウ」って、菊に似た、紫系の花だと思ってました。検索しても、菊系の写真が出てくるし。。

2種類あるのかしら?「ヤグルマギク」とは違うのかな?

でも、こちらの白い「ヤグルマソウ」も初めて見たけど、すてき。

 

f:id:rtaroyma:20180523064417j:plain

DSC_0061

アツモリソウ  ちょっとクマガイソウにも似ていますね・・?

 

 

あーっ、フタリシズカが咲いてる!と見つけて喜んでいたら・・・

f:id:rtaroyma:20180523062330j:plain

フタリシヅカとニッコウキスゲ

わ、すごい群生。

 

 

 今回、園内でよく目についたのが、フタリシズカ、ニッコウキスゲの群生、ミヤコワスレらしい群生でした。それからあちこちで見られた、花が終わった後の種子と思われる、可愛らしい植物も。。オウレンあたりの種子なのかな。。?アップしてみますので、わかる方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいm(__)m

 

↓これらが、その種子らしき状態の植物です!

DSC_0034

 

DSC_1164

 

DSC_1161

 

DSC_0032

 

 

わぉ、このつぼみはもしかして。。

f:id:rtaroyma:20180523064738j:plain

ニッコウキスゲ

あざやかなニッコウキスゲ

 

DSC_0029

DSC_1198

   

DSC_0054

DSC_0038

 

f:id:rtaroyma:20180523070913j:plain

 

 

DSC_0021

 

f:id:rtaroyma:20180523070117j:plain

チョウジソウ

 

f:id:rtaroyma:20180523070554j:plain

なんとなくスタイル抜群の樹

 

f:id:rtaroyma:20180523070302j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180523070359j:plain

野ばら

 

f:id:rtaroyma:20180523072237j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180523072014j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180523073058j:plain

 

DSC_0057

 

エビネ

エビネ

 

 野草園や植物園にしばらく行っていないと、その園で見たかったな、と思うような花がもう咲き終わったりしていて、残念に思いますが、本当に見ごろのときに出会えた花には、感謝感激です。

 山形市の野草園もまた、新しい花が咲いているかな?今週末が楽しみです。

 ささやかな楽しみだなぁ~(*´ω`*)

 

f:id:rtaroyma:20180523073911j:plain

ちいさなハートみつけた