雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

何気ない幸せ

 ブログを始めて、1年半になる。始めた当時は、長男が中2、二男が小6の、手が離れつつあり、でもまだ心配な時でもあった。

 なので、子育てに関しても、書くことが山ほどあった。特に、長男はアスペルガー症候群だったので、いろいろ悩みを書きつつ、読者の方々にアドバイスやメッセージをいただいた。

 並行して、自分自身の悩み、好きな映画のことなどや、途中から趣味になった写真の記事にもおつきあいいただいて、今となっては、写真の記事がほとんどを占めている感じになりつつある。

 子育ては、長男が落ち着き、二男が中学生になったころから、急激に子離れしたような形になり、初めのころは燃え尽き症候群のような気持ちになったり、寂しさを感じたりすることもあった。

 しかし、最近はこう思うようになった。もう一緒に遊ぶこともない子供たちだけれど、それぞれ友達や周囲の人達といいつきあいをしている。そんな話を本人たちの口から聞くのがこの上ない楽しみであること。彼らも高校を卒業したら、家を出るかもしれないので、あと一緒に暮らせるのも、もしかしたら、あと数年かもしれない。それならば、何をするわけでもない、ただ一つ屋根の下に一緒にいて、おいしいものを食べたり、ただ日常生活することが、一番の幸せな時間なのではないかということ。

 好きな人との、なにげない時間も、至福の時間だ。

 今まで自分はとてもついていないと思い、泣きたいこともたくさんあったが。

 いつのまにか幸せは手のひらの中にあったのかもしれない。

 

DSC_0132

 

 

「バラの写真が消えちゃった!」の記事では、ブクマ、コメントありがとうございました。ブログでもいいおつきあいをさせていただいていて、嬉しいです。

 写真なども、いつも皆さんの作品を見ては、感心しています。これからも励みにさせていただきます。

 飽きっぽいのに、思いがけず、写真にはまっている私ですが、機材に関することは苦手・・なので、そんなに技術的には、伸びないものと自負しております(^_^;)

 そんな感じで、現在のところ、適当に勘で撮っているわけですが、ご存知、花の写真がほとんどです。でも、私のカメラ歴は人物撮りから始まっており、将来的には人物を撮りたいです。仕事をしている人物なんていいですね。定年後、もうちょっと心臓に毛が生えて、ずうずうしいオバサンになったら、いろんなところに頼み込んで、撮らせてもらおうかな笑

 そんな好きなことができたら、また、幸せだなぁと思う。

 

 

DSC_0048

f:id:rtaroyma:20180605071848j:plain

DSC_0142

マクロレンズで撮影