雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

浮島稲荷神社の山ゆり

 

 先週、山形県朝日町の浮島稲荷神社で山ゆりを見て来ました。

rtaroyma.hatenablog.com

 インスタの写真通り、白の山ゆりは、少しだけ咲いており、つぼみの状態のものも、たくさん見かけました。

  しかし、オレンジ色に光る、小ぶりの山ゆり(クルマユリ)も、去年はもっと咲いていたので、それが見たかった私は、時期が早かったのかな?と思い、今日も行ってみました。

 去年見たクルマユリがこちらです。

rtaroyma.hatenablog.com

 

 しかし、今日も、白い山ゆりは満開なのですが、クルマユリは一向に咲いていません。どうしたんだろう?異常気象のせいかな?乱獲にでもあったのかな?

 少し心配です。

 

f:id:rtaroyma:20180722152008j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180722151715j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180722151823j:plain

 この鯉のような、赤い可憐なユリが見たかったなぁ。。

 

 

 仕方がない、帰ろうかと思った時、やっと小さく咲いているクルマユリを一輪だけ、見つけました!

 小さく遠くに咲いていたので、目いっぱい体を寄せて近づきます。

 

クルマユリ 浮島稲荷神社 lily

 

 これ一輪だけ。。ですが、会えてとても嬉しかったです!!

 

 それから、車で走り始めた時にも、一輪、車道わきに見つけました。

 

f:id:rtaroyma:20180722151508j:plain

 

 来週あたり、もう一度確かめに行こうかと思いますが、乱獲でないことを祈っています。