雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

あと何度

 午前2時。アラームとともに起き、背筋運動してから起きようとうつぶせになったら、そのまま果てた。

 気がつくともう4時!

 身支度もそこそこに、ヘルメットに頭を突っ込み新聞配達にいざ出発。  


 夜を越えて、明け始める空の金色の雲に気づく。

 もう9月の空は高く高く。

 眠い目を擦り擦り、何度も心でシャッターを切る。

 

 明るくなった通りには、ジョギングする人々や、犬を連れ散歩する人などが見える。

 一人一人の生活に勝手に思いを馳せ、一軒一軒の暮らしに勝手な想像を膨らます。

 あと何度、こんな景色が見れるだろうか。

 明日はわからない自分、世の中。

 

 消えてしまったら悲しいことと、消えてしまったらいいのに、と思うこと。

 圧倒的に後者が多いんだな。悲しいことに。

 でも、ほんの少しだけ、私にも宝物があり・・

 

 あの人の、あの人たちの、笑顔とか、今日も見れたらいいなと思う。

 それを見て、私もほっとして心が笑う。

 そういうものを今日もたくさん見たい。

 それだけのために頑張る。

 次のお仕事いってきます。