雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

秋のおとずれ

 

 夜中に起きると、二男(中2)がまだ宿題をやっていました。

 この時間に2人になると、普段無口な二男はよくしゃべり、結構なコミュニケーションの場になっています。

 学校のこと、部活のこと、友達のこと、趣味のこと、ニコニコして「お母さん・・」とやってきて、思いつくまま話しかけてきます。(単に宿題を中断して、気分転換したいだけかもしれませんが・・(^_^;)

 最初は、「もう、早く終わらせて寝なさい」「体に悪いよ」というようなことを言っていたのですが、なかなか宵っ張りが直らず・・(二男の話を聞くのもなかなか面白かったりするので・・)半分諦めて、ふんふん話を聞いたりもしています。

 

 慌ただしく家事が一段落して、身支度を整え、「いってきますね」と言うと、

「お母さんもがんばってね」と声をかけてくれました。

 

 

 バイクのエンジンをかけ、飛び出した時、ちょいと寒いくらいが〇。

 配達を始めると、体が暖まって来るから。

 

 風がこの季節特有のいい香りを運んできます。

 月明かりが、キンモクセイの花びらと色を映しだします。

 綺麗な三日月の隣には、オリオンと明るい1等星が一つ。

 

 ずいぶん日が短くなり、夜明けが遅くなりました。

 そして、朝晩だいぶ冷えるようになってきました。

 きびしい季節がやってきます、新聞配達。

 

 ちぎれた雲の間からは、金色の夜明けのしるしが。

 今日も1日が始まり、身の引き締まる思いがします。

 秋は日一日と深まっていきますが、もう少し、夏のなごりを楽しんでいたいなぁ。

 

 

f:id:rtaroyma:20181004070052j:plain

 

f:id:rtaroyma:20180928163059j:plain

 

 

 子供が手を離れたら、こんな時間も、コーヒーをゆっくり淹れて飲んだり、ゆっくり新聞を読んだり、もっと秋を楽しみたいなぁ。

 あ、子供もコーヒーくらい飲めるようになって、一緒にあったかいコーヒーを飲んでまったりするのもいいかもしれません。(*´▽`*)

 そんな時が来るかなぁ。

 そんなことを思う、秋の早朝でした。