雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

戦い終わって日が暮れて

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 

 40年の間、何と闘ってきたか、おいそれと公表することができません。長い長い長い闘いでした。死ななきゃ終わらないと思ってました。よって幼い時から早い死を望む日も少なくありませんでした。

 しかし、最近では、この闘いにつきあって、とことん付き合って、生き抜いてやろうという心境になっていました。精神病で薬漬けになろうとも、自分が壊れて発狂しようとも、なるようになりどんな自分も受け入れようと思っていました。

 神様はいないと思っていましたが、いるとするならば、なんと悪戯好きな意地悪な存在なんでしょう。そんなファイトを燃やした途端、ゲームオーバーにするなんて。

 なかったことになんかできない。

 心から喜んでいいのか、どんなリアクションをとったらいいのか、未だ戸惑っている。この過去の苦しみをいったいどう処理したら?ボロボロの自分をどうする?闘いに勝ったのだろうか?まだ夢が覚めたら、もとのもくあみだったらどうしよう・・・。

 ともあれ、今日は今日一日を相も変わらず一生懸命生きた。それだけ。

 本当にもう終わったのか、確かめるすべもあまりなく、

 でも、これから毎日がするすると動き始めるとするなら。。

 今までの自分を無駄にしたくない。

 本当に勝ったかは、これからの生き方だろう。自暴自棄になって大事なところまで失っていなかっただろうか。

 バカな分だけ、それなりに精いっぱい生きてきました。誰に何と思われようと。

 

 

 新しい自分・・なんてもう、そんな齢じゃないさ。苦笑いしながらも、微かに感慨無量の境地にならなくもない。

 

 「いつか笑い話になる」「涙の数だけ強くなれる」

 今はとてもそんな気にはなれないけど、それを信じます。

 信じてみようか?神様。