雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

快方にむかっている? お茶&ランチ会

 

 長男は軽度アスペルガー症候群である。

 3歳から12歳まで、療育の教室に通った。そこの教室の先生の熱心さに心が動き、親としても何かしたいと思い、子供たちの「遊ぼう会」を立ち上げた。

 ・・というと、かっこいいけど、単に友達の少ない長男に、他のお子さんとたくさん遊ぶ機会を作ってやりたかっただけである。

 その時に遊びに来てくれた親子さんはたくさんいるけれど、その中でも、4組のお母さんたちと縁があり、子供抜きでお茶やランチを年に1回ないし2回くらいして、子育ての悩みや、いろいろなことを話してきた。

 その中の2組のお子さんが一昨年、さらに去年は、家の長男も含め3組のお子さんが高校に合格した。

 ということで、去年、「みんなで高校合格祝いをしましょう」なんて言っていたのだが、幹事の私が、うつで体調が悪かったりして、お誘いを一度もすることができなかった。

 

 しかし、今年の秋、わけあって私の心身の調子が良くなったこと、仕事に慣れてきたこともあり、気づくともう師走であったが、

「あぁ、みんなにお会いしたいなぁ。でもずいぶんお久しぶりになっちゃって、皆さん集まってくれるかな・・?」

と思い立ち、思い切って年末29日あたりどうですか?とお誘いしてみた。そしたらなんと全員出席!してくださるということで、本当にうれしく思った。

「去年全然お誘いがなかったから、もうお茶会なくなっちゃったのかと思ったんですよ。ぜひ行きます」と言って下さった方もいて、何だかとても嬉しかった。

 

 子育てに苦労した(している)仲間。ひとこと話せば、わかりあえて「あるある!」とうなずける仲間。本当に感謝しています。

 子供を高校に行かせることも、紆余曲折だったろうと、想像します。積もり積もる話もたくさんありそう。一日かけても話切れないと思うけど、ただただそんな仲間と会えるのが楽しみである。

 

 

 

rtaroyma.hatenablog.com

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 

f:id:rtaroyma:20181202125630j:plain

本文に関係ないですが、美味しいきなこプリン、お茶にいかがですか(*´▽`*)☕