雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブログ2周年を迎えて

 

 思えば不安定なブログです。

 子供の療育や自分自身の発達障害・鬱の悩み、映画のこと、好きな写真のアップ、恋愛のこと、料理のこと・・・などなど、一貫性なくいろいろなことを好きに書かせていただいてきました。

 

 根底にあるのは、やはり悩みからくる日記性の文章で、どうしても書かずには生きていけないという衝動があります。写真などの趣味的なものは、そんな日常をどうにか潤ったものにしたいという、もがきでもあり、自身の癒しでもありました。

 

 しかし、この2年で、大きく変わったのは、いろいろな人との出会いがあり、たくさんのメッセージをいただき、励まされたこと。

 新しい仕事に挑戦して、なんとかやっていけるようになったこと。

 最近の話ですが、長いこと悩まされてきた事柄が解決し、少しずつ輝いてきた日常を書けるようになってきたこと。

 うつ状態寛解に向かっていること、などです。

 

f:id:rtaroyma:20181215121023j:plain

 

 

 

 スロースターターでもいい、これからの人生を、今までのように自暴自棄になったりせず、前向きに生きて行こうと思っています。

 

 このような、「書く機会」を与えてくださった、はてなブログさんや、読者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 そして、これからは、少しずつ、悩んでいる方へ、おせっかいができればいいなとも、思っています。

 ここ十数年、うつ患者と、子育てくらいしか、やってこなかった私ですが、そんな中から、少しでも役立てることがあれば幸いです。

 

 公私ともに、「人とのつながりを大事にしたい」と思えるようになったことは、大きな一歩であり、ずっと続けていきたいと思っています。

 

 実際は、短時間の仕事と、家事でも、いっぱいいっぱいで、こうして休んだり、リセットする時間を要したり、疲れたりはしていますが、このような充実感を一人でも多くの人に体感してもらいたいです。

 

 長い長いトンネルに思えるうつ、発達障害で悩む人、子育てで悩む人、一緒に考えていきましょう。

 時には、時間が解決するしかないこともありますが、それでも一人ではありませんから。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20181215120658j:plain

6月撮影・焼石岳

 

 

 文章・コメントが下手で、ぶっきらぼうで、あまりお役に立てないかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。