雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

私を支えてくれた、ブログ、カメラ

 

 

 『さようなら』

 とは言わないまでも、かなりそれらに対する熱が、始めた当初よりは下がっているように思う。

 

 これも、みんな、ブログやカメラを始めた頃より、今、ずっとずっと、仕事やプライベートが充実しているからだと思う。

 逆を言えば、悩みが深かったから、孤独だったから、苦しかったから、何か気がまぎれることをしようと、ブログを書き、写真を撮った。

 

 熱しやすく、冷めやすい性格ではあるせいか、私はすぐにブログや写真に夢中になった。

 死にたいと思う時間が少し減り、熱中できた。

 

 本当にカメラが好き、という人とは、違ったかもしれないが、一年、二年くらい、花や滝の写真を撮ってみたり、体力がないにしても、頑張って山に登ってみたり、した。

 

 カメラを持つと、今まで興味のなかった被写体が、不思議と輝いて見えたものだ。

 知らない花の名。

 いくつか覚え、心が癒された。

 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20190527180316j:plain

 

 

 

 

 

 

 ブログも、鬱や発達障害の話をメインにいろいろ吐き出した。

 写真を撮るようになってからは、そちらもたくさん掲載させてもらった。

 すると、親切な読者の人が、スターをつけて下さったり、コメントを寄せて下さり、とても励みになった。

 自分としては、アスペルガーの長男の子育てについて、ブログに整理できたことが、一番よかったと思っている。

 

 

 今は、カメラを持って撮りに行くことは、去年あたりに比べてめっきり少なくなった。

 たぶん、もっと遠くに旅行に行くとか、見たことのないものを見に行くとか、そういう機会があったら、その気になるのかもしれない。

 でも、カメラを始めた頃の、高いテンションは今はない。あのテンションだったからこそ、技術がなくても、そこそこ撮れたんだと思う。

 とても、一年目の写真より、同じ被写体で、いいものは撮れない気がする。

 

 さらに、実際は、カメラの機能を使いこなせていないし、お手入れもぞんざいで、カメラを大事にもできていない。はっきり言って、カメラを持つ身としては、失格である。そういう点でも、自己嫌悪というか、カメラを重く感じる。

 

 

 現在の私は、うつもだいぶ良くなり、日常生活から逃げることも、少し減ってきた。

 料理が楽しく感じられる。

 掃除も、手をつけられるようになってきた。

 それまで人まかせだったが、友人に教わって、自分の車のタイヤを替えたり、手入れをするようになってきた。

 仕事も、少しは信頼されるようになったのか、かなりの量を任せられるようになってきた。

 

 今は生活を、きちんとしていきたいと思っている。

 そして、人といい関係を作っていきたい。

 

 

 

 

 人生は、どこでどうなるかわからない。

 与えられたものに挑戦して、少しはましなものに軌道修正していきたい。

 それが自由だと思う。

 

 

 

 

 読んでくださって、ありがとう。

 

 

f:id:rtaroyma:20190527180205j:plain