雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

発達障害グループ


 『発達障害』のブロググループを作って二年ほど経つ。参加ブログは、140を越えた。

 私も発達障害グレーゾーンであり、長男はアスペルガー症候群
 発達障害者は、定形型に比べ、一般に早くもない、強くもない。生きにくさを多く抱えている。

 抜きん出て優れた面を持つ場合もあるが、実行には極めて難しい能力がたくさんある。それを工夫の上克服したり、優れた面を仕事に生かし、生きていけている人は、本当に良い方である。
 しかし、そこまでの道のりは、険しく葛藤と想像もつかない努力の連続だっただろう。


 周りより劣る自分に、根強いコンプレックスを持ったり、努力ではなんとも出来ないやりきれなさに希望を失っていたり。
 体調も、疲れやすかったり、睡眠障害があったり、ストレスに弱かったり、一般社会で闘うには、ハンデが多いとも言える。

 そうは見えないのに、幼い頃から、死にたいと思っている場合もある。

 私がブログを書くと、少しは発達障害のグループの方も読んでくれる。
 その方々に希望を持ってもらうことがあれば、素直に嬉しい。

 当てはまらない方や、気を悪くされる方もいると思うが、そういう方のコンプレックスに働きかけているつもりは毛頭ない。

 発達障害者も様々ではあるが、一般に純粋なことが多い。そこは、自分は他者として見て、尊敬している。
 自分を含め、弱さを励まし合って一歩でも前進できたらいいと思う。