雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

終わりなき家事

 

 一人二人分だったらいいんだけどね。たぶん。

 あと、少し余裕があればいいんだけどね(何の?)

 結婚してから、その時の状況によって、精一杯変化して対応してきた。

 ある人に家事の協力も頼んだこともあったが、今現在やってくれるのは、「気が向いた時の食器洗い」だけ。もちろん、お弁当箱のパッキンや、水筒の細かい汚れなど永遠に洗うことはない。

 新聞がいっぱいにたまろうが、紐でくくることも永遠にないし、私の機嫌の悪い時に「どうしたの、何かあったの?」と聞くことも、永遠にこの先ないだろう。

 

 一日24時間なんて足りない。

 時間と、私の体力がありさえすれば、この問題は解決する。

 だって、家事が嫌いではないから。

 だけど、終わりなき家事には、息抜きも必要だ。 他にやりたいこともある。

 眠らなくてもいい体が欲しい。

 

 

 もともと鬱のとき以外は料理が好きなのだが、たまには家族以外の友達や、大事な人に食べてもらうのが張り合いがあり、楽しみでもある。

 

f:id:rtaroyma:20190720064500j:plain
f:id:rtaroyma:20190720064438j:plain

 

 写真は簡単に作れるミートソース。一応人様に食べてもらうので、赤ワインをたっぷり使い、モッツァレラチーズをのせて。

 

f:id:rtaroyma:20190720064407j:plain
f:id:rtaroyma:20190720064416j:plain

 

 写真左は、冷凍して真空パックにした、ミートソースと、あさりの味噌汁。

 それから、これから冷凍する、えびマヨとえびチリ。

 

 

 昨日、土曜日は新聞のチラシ入れが休みだったが、いつも通り、夜中に目が覚めてしまったため、2時頃から、そんなことを何時間もやっていた。

 

f:id:rtaroyma:20190720064356j:plain
f:id:rtaroyma:20190720064536j:plain

 

 これも、赤ワインたっぷりで、特選デミグラスソースをつかった、ビーフシチュー。

 

 それから、似たような材料で、自家用に、カレーも作りました。

 きんぴらごぼうの残りと、鶏肉もあったので、炊き込みご飯も作りました。

 それから、大量のゆでたまご作り。サンドイッチにしても、サラダにしても何にでも重宝しますね。

 これで、週末2日間、楽できるかな? とばかりに。

 

 

 家も、人のことは言えないけれど、お友達の家で、(お兄さんと二人暮らしの方)「今月何かと入り用で、カツカツなんです」と言うので、何度か差し入れをしたら喜んでくれました。

 あまり自炊をしないそうで、「最近天ぷら食べてないなぁ」「お魚食べてないなぁ」と言うので、お弁当に天ぷらやうなぎを入れたこともありました。

 

f:id:rtaroyma:20190721170250j:plain

 

 私は、天ぷらは、衣に少し塩を入れて、天つゆは薄めに作ります。

 それから、私は油っこいものが苦手なので、揚げ物は、網にあげるのではなく、必ず多めのキッチンペーパーで、油を吸い取らせます。

 つけあわせに、とうもろこしと、ブロッコリーと、トマトを入れました。

 

 うなぎは、やられている方もいると思いますが、少量の緑茶で煮て、うなぎの皮を切れやすく、食べやすくします。

 こちらは、つけあわせにえびマヨと、ブロッコリー、ゆで卵と、小玉スイカを入れました。

 写真がなく残念ですが、小玉スイカは198円の激安で、「美味しいのかな?」とマユツバもので購入したのですが、とても甘くて、皮がうすくて食べやすく美味しかったです。

 あとで店のおじさんに聞いてみると、小玉スイカは、あまり当たり外れがなくていいよ~!とおっしゃってました。 網目模様のきれいなものが良いそうですよ。

 

 

 とりあえず、楽しみをみつけてやっていくのが良さそう。

 食べる人の顔を思い浮かべたりしながら。