雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

真夜中の天然親子

 

 昨日は金曜日。

 一週間の仕事が終わり、買い物を終え、夕方倒れ込むようにベッドでちょい寝したはずだった。

 気が付くと、目の前に二男(中3)の顔が。

 「ん~どうした~、寝るのか~?ゆっくり休んでね~」

 日中、体育祭だった二男をねぎらい、また寝ようとしたところ、

 「お母さん、ちょっと、俺心配なことがあるんだけどー!」

 と、慌てたように言う。

 「え~!なになに~?何かあったの~!?」

 「あのさ、言いにくいんだけど、今日の夕飯は?!」

 「はぁ~?」

 「今、夜の11時半なんだけど・・・」

 「11時半。。。」

 「そう」

 「え、君夕飯食べてないの・・?」

 「お母さん、夕飯作った覚えある?」

 「はぁ・・」

 

 状況がわかってきたと同時に、「このまま一食くらい勘弁して、眠ってくれないかな~」という思いもちらつく。

 しかし、せっかくご飯を食べたくて起こしたのなら、何か簡単なものでも出さないとな~、何か冷凍庫にでもあったかな?とむっくり起きながら考える。

 「ありゃー、じゃぁ、お腹空いたよね」

 あいにく、カップラーメンも、適当な冷凍食品もない。

 冷凍しておいたシチューがあったけど、この前食べたばかりだし、バナナとパンは、夕方おやつに食べたはずだ。

 アイスでも食べて寝ろ~、という雰囲気でもない。

 

 あ、そういえば!

 今日、買い物で、新物の生さんまを買ってきたんだったー!

 あれをさばかないと、悪くなっちゃう!

 ちょっと高かったけど、大根おろしをたっぷりのせて、楽しもうと思ってたやつ~!!

 二男に大根おろしを手伝ってもらい、さといもの味噌汁と、茶わん蒸しを並行して作る。(やっと、夕飯の献立を思い出した汗)

 

 12時を過ぎて、やっと夕飯ができ、二男に差し出す。

 「いや~、お待たせ。こんな夜中になっちゃったけど、お詫びに秋の味覚を堪能してくれ~。」

 

 二男はあまり魚は好きではないし、大根おろしもつけないけど、ここは子供あつかいせず、さんまやさといもを勧める。

 私も、せっかくなので、お味噌汁をいただく。

 さといもなんて、煮えるのに時間のかかるものを使うことなかったのだが、粒の小さい「まごいも」なので、なんとか柔らかくなっていた。

  二男も、自分一人のために作ってもらったという自覚があるのか、よほどお腹が空いたのか、パクパク食べていた。

 

 気が付くと、長男の姿が見えない。長男は、私が起きてこないことにさっさと見切りをつけたのか、先に寝ていたらしかった。起こさないように気を使ってもくれたのだろう。

 

 

f:id:rtaroyma:20190831014723j:plain
f:id:rtaroyma:20190831014740j:plain

 

 

 右は、体育祭のためのお弁当。あり合わせで逃げました(笑)

 運動会といえば、今までは、赤組になると、トマトや、ケチャップ、紅じゃけなどの食材で、真っ赤なおべんとう、白組になると、しゅうまいやしらすご飯、牛乳プリンなど真っ白べんとうを持たせて、困らせて笑いをとっていたものです。

 しかし、今年はなんと青組。

 ブルーハワイかラムネでゼリーをタッパーいっぱいに作ってやろうかと思いましたが、夏も終わりのせいか、材料が売ってなくて、残念ながら作れませんでした。

 

 こんなおふざけができるのも、子供が男の子だったからかもしれません。

 もし女の子だったら、ズボラな私も、もう少し気を使っていたかも。

 

 

 話を聞くと、今年は青組が優勝したということで、二男は大変喜んでいました。

 かわいいものです。

 もう中3ということで、あぁ、中学も体育祭も最後なんだな、と思いました。

 

 

 体育祭では、同じクラスの友達が応援団長をしていたそうで、結構、好きな友達らしい。いつもつるんでいる友達とはまた違った、「あぁいうふうに自分もなりたいな」と思うような。あこがれの友達なんだそうだ。

 リョウガ君という名前らしい。

 「リョウガ君のライン、知ってるんだよね~」

 と、うれしそうに言う。

 「で、体育祭が終わった後、『お疲れさま!』とラインしたんだよね~」

 どんな返事が来たのかはわからなかったが、そりゃよかったね~、きっと喜んだよ、と一緒に喜んだ。

 そうやって、自分で豊かな人脈を作っていることを、うれしく思った。

 世の中いろんなことがあるが、素敵なもの、面白いものをたくさん拾って生きて行ってほしい。

 

 

 「あ~、そういえば、お母さんが夕飯時に起きてこない時は、もっと早く起こしていいからね~!」

 「えーっ、何時くらい?」

 「ん~、ま~、何時でもいいけどね」

 

 

 そうこうしているうちに、時間も経ち、再び眠りについた。

 

 そして今日も、朝から掃除しては眠り、昼食を作っては眠り、なぜこんなに眠いのかと思うくらい寝た。

 メールの返信も、手紙も書かなきゃいけないのに・・後回し・・

 待ってる方ゴメンナサイ・・

 今日はまた、久しぶりに天気も良く、秋の気配に、ちょっと出かけたくなったハズなのだが・・眠りには勝てず。。

 

 明日は、少しは充実した休日にしたいな~。

 好きなだけ眠れるというのも、贅沢なのかもしれませんが・・!

 

 

f:id:rtaroyma:20190831142733j:plain
f:id:rtaroyma:20190831014707j:plain
f:id:rtaroyma:20190831171443j:plain

 

 

 今日の昼食と、この夏はまったヨーグルト。飲み物を糖分オフにして、これをときどき食べるのが楽しみでした。

 水分ばかり摂って食欲がなく、いくぶん痩せた気がしますが、最近またお腹が空くようになりました。少し我慢して現状維持しないとね!