雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

期待しない人生

 

 先の週末は、ひどい風邪を引き、二日間寝込んでいた。

 とは言っても、二日間食事の用意だけはして、二日目に至っては、食料品の底値狙いの買い物のはしごをしながらの寝込みだったけれど。

 

 何年かぶりのひどい風邪は、心労が原因と思われる。(それと薄着かな?)

 心労だとは、意識していなかったが、後で考えてみると、それなりにショックだったりストレスだったりしていたのだと思う。

 

 まず、バイト先の仲の良い友達が、半ばリストラにあって、結局辞めてしまった。

 その人は、お世辞にも仕事が「できる」方ではなかったが、やる気があり、真面目で欠勤もなく、周りの人たちが補う感じで、仲良くうまく回していた。

 が、せっかちで気の小さい所長には、いつも怒鳴られていて、みんなでその人を励ましたりしていたのだが、残念ながら先に書いたような結果になってしまった。

 

 その他にも、この所長には、扱いやすい従業員には強く出て仕事の負荷を重くしたり、ぞんざいな態度を取るという傾向があり、嫌な思いをしたり辞めてしまう人がたまにいて、その人たちの話を聞くにつけ、腹立たしい気持ちになることが多い。

 バイトの女の子が、「きついので仕事を減らしたい、と言ったら、所長にダメだと言われました」と涙をためて言うので、いろいろ話をして、私がその分の仕事を引き受けることになった。

 あまり割に合わない仕事だし、ちょうど土日も仕事を増やそうとしていた矢先で、ほぼその仕事も決まっており、これ以上は私のキャパを越えそうなので、進んでしたくはなかったが、人助けだと思ってすることにした。

 睡眠時間、大丈夫だろうか、と思いつつ、時間があれば寝るしかないと思う。

 

 週末、風邪で寝込んでいたと書いたが、その間の家族の対応を考えると、年を取って体が不自由になったりしても、いいことないな、と思う。たとえ家族に悪気がなかったとしても。

 まぁ、前からわかっていたことだけども。

 改善するかな、と思ったが、そんな兆候もないし。

 だから、あまり長生きせずにいいところで人生を終えたいと思う。

 

 悪いことばかりではない。

 去年あたりから、私は人生楽しくなった。仕事や仲間とのかかわりが楽しい。

 また、いい子供に恵まれて、幸せだった。

 いずれ別れはくるだろうが、優しい恋人もいる。

 最後のラストスパートと思って、子供たちのために、働いとこうと思う。

 

 

 政治にも期待してない。

 素敵な人たちと、楽しく仕事ができて、いい思い出ができれば、それで十分。

 

 

f:id:rtaroyma:20191007233147j:plain