雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ひき続き、布マスクを楽しむ

 

 

 第一次だか、第二次世界大戦の時だったか?女性もなぎなたや竹やりを持って、米軍を迎え撃つ訓練をしたと、社会の授業で習った覚えがある。

 相手の空爆や兵器に竹やりで対抗かぁ。。

 気迫は買うが、何とも、ちょっぴり、むなしいなぁー、と子供心に感じたものだ。

 

 さて、そんな自分もさしずめ「新型コロナウィルスに布マスク」で微力ながら対抗、といったところである。

 所詮、効果のほど、どのくらいか?と、いうことだが、たとえ効果がさほどでなくとも、こういったものの積み重ねが大事なんだろうな、と思う。

 マスク、手洗い、早寝早起き、バランスのよい食事、適度な運動。

 毎日の、ちょっとした薄皮のようなことを心がけるだけでも、体内に入って来た時、その毒性が少しでも弱まるものと信じることにして。

 そうすれば、非常事態にも、きっと冷静になれるかな。

 出来る限りをつくして、あとは、ワクチンや特効薬開発の援護射撃を待ちましょう。

 o( ^ω^ )o


 

 あ、それから。。

 周りの人との、思いやりの声がけは大事ですね。。

 生きる元気が出ます。

 こんな時です。お互い楽しい時間を。



 

 

f:id:rtaroyma:20200323124200j:plain
f:id:rtaroyma:20200324220040j:plain
f:id:rtaroyma:20200323124211j:plain

                                                                                                                                                                                                                                             

 プリーツ型も作ってみましたが、慣れないせいか、立体の3倍は時間がかかりました。(^_^;)

 プリーツは、手間も布も少し余計にかかりますが、二男が「これめっちゃいいじゃん!」と気に入ってくれたので、がんばって量産します。

  Wガーゼの無地の生地は、どこの店舗も品薄で、優先的に息子たちの学校用にしました。

 

 

 作り方を動画で見てみると、ちょっとしたコツがわかったので、さっそく参考にしたいと思います。

 動画を見ると、皆さん素敵な生地を使って、それぞれ作り方を工夫しています。

 今、世界中の国々の人たちがマスク作りがんばってますね。

 可愛くて、カラフルだったり、思わず「おー!」とつぶやいてしまいます。

 

 

 

 さて、これ、食べかけになっちゃったのですが、、 

f:id:rtaroyma:20200322210927j:plain

 今まで、上手く鶏むね肉を調理できずにいて、もも肉ばかり買っていたのですが、写真の調味料が安かったので、買ってみたところ、とっても美味しくご飯が進むおかずになりました。

 レトルト系の調味料は、高いのであまり買ったことがなかったのですが。

 家の男子たち、美味しくて無言でガツガツ食べるのこと、むね肉とは驚きでしょう、フフ。

 むね肉はヘルシーで安いので、うれしいです(≧▽≦)

 

 それではまた、お元気でお過ごしください。

 

 新聞配達、行ってきます!