雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

『やれることを、やれるだけ』

 

 今、音信不通になっている友人が、前に言ってくれた言葉。

 世の中は不可思議なこと、いま一つ納得できないことが山ほどある。

 いちいち憤慨していた時期もあるが、静視したり、黙って受け流すことも覚えた。

 だからって、何も感じていないわけじゃない。

 

 が。。。

 

 

 毎日、自分で作った布マスクをつけて仕事をしていると、よく声を掛けられる。

 あまり人と直接会話するのはよろしくない時期ではあるが、手短にしているうちに、ポツポツと「私にも作ってほしい」と依頼が来て、もうずいぶん、下手ながら提供させていただいた。

  

 早く作ってしまって、睡眠をむさぼりたいと思っていたが、思ったより、寝る暇がないかな。

 昨日は、姉と同僚の先生2人からリクエストがあり、じゃあ学校にもしていけるよう落ち着いた色合いの物を。

 

 今日と明日も、もう少し製作は続く。

 

 

 

 布マスクは、効果の有無は別として、作った人のぬくもりが当然ながらあるはずで、

 また、人は不安な時に、毛布に顔まで覆ってくるまったり、

 柔らかさやデザインに癒されたり

 例え床に臥せったとしても、少しでも何か思うところはあるだろう。

 

 

f:id:rtaroyma:20200409162942j:plain

 

 車の中でもゴムを通したり、して、完成。発送の運びとなる。

 少しでも人の役に立てよー

と、願いを込めて送り出す。


 

 

f:id:rtaroyma:20200411180018j:plain

 

 たけのこご飯、味噌汁、焼き鳥、コロッケ、ほうれん草、ポテトサラダ、さつまいもの練乳煮

 

 二男がたけのこご飯をとても喜んでくれた。

 ありがたいことに、子供も高校生で、そんなにご飯作りに苦労しない。

 小さい子供のいる家庭は、コロナの中生活するのはさぞ大変だろう。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20200408190939j:plain

 

 玄関先に、ランドリーバスケットを置き、マスクや手袋、衣類を除菌スプレーしビニール袋ごと移動させて洗濯する。本人はシャワー室に直行。

 こんな感じでシミュレーション。

 

 

 

 ここ1年ちょっと、私はとても幸せだった。

 今も、頭の中はほぼ自由である。

 そして、距離を置きながらも、仲間と笑顔を交わす。

 最後まで、楽しかった人との関わりを思い出にして、生きていきたいと思う。