雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

入院グッズ 

 

 今日は休刊日で休みでしたが、新聞配達をしていると、今各々のご家庭の花がきれいです。

 最近は、特に藤の花が美しいです。

 花を愛でる方がいて、そのおかげで私なんかも、美しいものがおすそ分けで見られるというわけですね。

 

 家は、もみの木やオリーブなど、樹木類しか、今はありませんので、それぞれのご家庭の花々や庭の素敵な作りに癒されます。

 

 

 

 高校生の息子たちが、休校で家にいるので、食事の面だったり、家の手伝いや宿題をうながしたりと、何かと忙しい。

 また、仕事の方も、いろいろあって配置換えがあったり、新たに覚えなければいけないことが増え、連休明けだがちょっとナーバスになっている。

 最近なぜか頼まれ事も多くて、日中の仕事が5連休中にやりたかったことも、結局大きく2つほど残り、手をつけられなかった。

 しかし、息子たちがある程度大きくなり、良くも悪くもインドア派・家大好きなので、たんたんと(ダラダラと)生活してくれるのは助かるというべきだろう。

 

 コロナ対策と合わせて、この際、家の片付けもしながら、入院グッズを一応男子3人分をそろえただけでも、ほっとしている。

 100円ショップや、激安衣料店もはしごして、1週間分くらいのTシャツやパンツ、靴下、サンダルなどを用意した。

 私が隔離・入院してもいいように、感染対策をしておいて、、と思ったが、ふと二男が

「お母さん、なんか死に急いでるよ~!」

と、微笑みながら、一緒に靴下のタグをはずしながら、言うので、

「あのね、入院グッズひとつとっても、『流行ってきたから、皆さん準備しましょう』と言われてからでは遅いんだよ。品物も無くなるしね。体調が悪くなってからなんてもっと無理だし。」

さらに、

「自宅療養させないからね、うちは。しっかりがんばって、必ず生き延びるんだよ!」

と言うと、うんうんとうなずいていた。

 それから必ず、アビガンなどの薬を服用希望すること、体調が悪くなったらすぐ訴えることなど、何度も言い聞かせた。

 

 これらのグッズが使われないにこしたことはないが。。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20200507045812j:plain
f:id:rtaroyma:20200507045758j:plain
f:id:rtaroyma:20200507045740j:plain

 

 100円ショップで売っていた冊子。意外と面白そうなので、そっと入院バッグの底にしのばせました。😜

 

f:id:rtaroyma:20200507045701j:plain
f:id:rtaroyma:20200507045644j:plain
f:id:rtaroyma:20200507045608j:plain

 

 玄関前に、いろいろ対策グッズをそろえました。

 100円ショップのカッパ類も、一時医療用にまわすという話でしたが、今も出回っているので、使用されてはいないようですね。

 

f:id:rtaroyma:20200507045625j:plain
f:id:rtaroyma:20200507045720j:plain

 

 一応、工具用の目の保護グッズを穴をふさいで作っておきました。

 やりすぎかな?

 最近はシェードが流行ってきそうではありますが。

 

 ついでに修学旅行のお土産のお菓子のカンを見つけ、いい具合に収納しました。

 

 

 本当は、車のタイヤを夏のものに取り換えたり(息子に見せながら)、頼まれたマスク製作もしなければならなかったのですが、もうこの時間ですし、しばしブログをと思った次第です。

 朝ごはんと、仕事の予習をして、ぼちぼち出かけます。

 

 体調がすぐれない方、早く回復されますように。

 皆様のご健康をお祈りいたします。