雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

夫の扶養から外れそう

今日のお弁当 
冷凍唐揚げ、鮭のピカタ、ブロッコリー、りんご
f:id:rtaroyma:20201116232551j:plain



今日は、前日疲れていたためか、夕方から8時まで眠ってしまい、急いで夕飯を作りました(^_^;)
生姜焼き、ナポリタン、千切り温キャベツ、ほうれん草おひたし

f:id:rtaroyma:20201116232611j:plain

生姜焼きは、私は、肩ロースなどの薄切りが好きです。
小麦粉をつけて焼きます。

家は、夜勤の方がいたり、夕飯を抜いている人もいて、鍋はほとんどやりません。やるなら、小さい土鍋でも買って一人分ずつかな?
書いているとやってみたくなりますね。



昨年から少しずつ、新聞社で仕事を増やした結果、気づいたら夫の扶養から外れる額になっていました。
保険や年金を自己負担すると、増額分がふっとびます。
仕事を減らすか、
大きな声では言えませんが、可能なら、次男のアルバイト代として調整して入れてもらうか、
または、申請して年金を少し免除してもらうなど考えられます。これはその対象になるかわかりませんが…


何にせよ、息子のヘアカット、自分のカラーリングなど、まだまだ出来る限りの節約生活は続きます。
まぁ、私の友達も、昔から上手に節約する人が多かったし、たとえご主人の年収が多かろうが、珍しい話ではありません。
セルフカットもカラーリングも慣れてしまえば、普通のこと。
しかも経験を重ねるごとに、その腕は上がっていくというものです。
私は、基本のカットを年に1〜2回美容院でするだけで、あとは自分の好きに切っています。
そこの奥様、かなり浮きますよ。
(美容師さんには気の毒ですがね…(^_^;)




日付けが変わってしまいましたが、
明日(今日)は会社の車のタイヤ換え、頑張るぞ。

では配達行ってきます^_^



体にお気をつけて。