雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

山形魂

  

 長男(高3)が週末、腹痛を訴え、休日診療に行ったところ、軽い胃腸炎ではないか、ということで整腸剤をもらって帰ってきました。

 ここのところ、長男は県外にも就職試験を受けに行っており、疲れもあったのでしょうが、このご時世、体調を崩すと、コロナの影響か?などと心配が絶えないですね!

 診療所、保健所からの質問や検温などを経、やっと診療していただき、「胃腸炎」とのお墨付きを得ました。

 長男曰く、

「痛みはあるけど、我慢できないほどじゃない。ていうか、お腹空いてんだけど・・(^_^;)」

 体が弱く、幼少期に胃腸炎で2回も入院した頃とは、やっぱり違いますな!(^_^;)

 まぁ、大事をとって、柔らかいうどんを作って、少な目に差し上げましたよ。

 いただいた整腸剤は、食欲が増すようで、柔らかめにご飯を炊き、油控えめにしたくらいで、後は普通に食べられるようになりました。

 そして、幸い、連休中に良くなりました。 よかった、よかった。

 

f:id:rtaroyma:20201125182511j:plain
f:id:rtaroyma:20201125182534j:plain

 

 まだ治りきらない時、お昼ごはんにハンバーグを作ったら、長男が「大丈夫、食べられる」と言って食べてしまいました汗

 

 私がハンバーグを作る時は、玉ねぎを大きめに切り、少量のバターで炒め、ハムかベーコンを荒く切り、豚挽き肉に混ぜ込みます。

食べた時に、アクセントになり、いい食感です。

 

 

f:id:rtaroyma:20201125182555j:plain
f:id:rtaroyma:20201125212012j:plain
f:id:rtaroyma:20201125211703j:plain

 

 

 

 左はチャーハンですが、長男用に、油を使わず、おじや風にしました。カニ缶が1コだけあったので、使いまして、なんとか格好がついたようです。

 次男には、そのおじやに油で焼き目をつけてお出しました。

 味噌汁は、柔らかく茹でたほうれんそうと、絹ごし豆腐が具です。

 右は今日の夕飯(の残り)。グラタン、大根と豚肉の炒めもの、イカリングフライ、銀たらの煮つけ。

 

 

 長男は、就職試験に落ちたら、進学するつもりだったようですが、なんと昨日

 内定をいただきましたー!

 

 ありがとうございます!

 昨夜、私が、洗濯しようと思っていたところ、気づくと側に長男が立っていたので、

「わっびっくりした!なに!?」

 と聞くと、

「お母さん・・今、立って寝てたよ、大丈夫?!」

 ・・・。(^_^;)

 そして

「就職受かったよ」

「ギャー! おめでとうございます」

 

 会社は埼玉か、栃木当たりになるか。

 この家を出て行ってしまうのは悲しい。

 家族同士でケンカになった時、真っ先にバランスを取ってとりなすのが長男であった。

 コツコツ努力家なのは、親ながら尊敬していた部分である。

 設計の仕事がしたかったらしく、この会社を選んだとあって、本人も大変喜んでいる。

 先方の会社は、

 「ねっつぐ(粘り強く)頑張る東北の子が欲しい」

とおっしゃっていたようであった。

 へぇ、面白い会社だな、と思ったが、東北人としては、悪い気はしない。


 息子と同じ高校出身の先輩も働いている会社なので、きっとその方も頑張って、良い評価をもらっているのだろう。



 長男はアスペルガーの特徴の片鱗が残っていないわけではないと思う。

 トスバッティングをやめなかった幼少期、泳ぐのをやめなかった水泳教室、朝から晩まで倒れるまで遊び続けた日々、諦めない明るさ。


 誰にも真似できない長所。

 東北、山形うんぬんじゃなく君のオリジナルだね。

 自信もってがんばれ!

  

 

 さて、明日(今日)は新聞の集金頑張らんと。

 皆様にもいい日でありますように。