雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

おじちゃん化

今週のお題「感謝したいこと」

近所の格安スーパーとJAの産直、○ンキホーテに感謝!
単に安いだけでなく、たまに思いがけない食材が手に入るので、調理する時に楽しいし、アイディアもちょこちょこ浮かびます。

仕事仲間と話していて、
『え、あそこのスーパー、特売品は安いけど、普通の日配は高いでしょ?』
と言われたのですが、日配で高いものは○ンキで買います。ヨーグルトや牛乳など、安くて普通のスーパーで買う気がしません。。
また、格安スーパーは週1利用ですが、お買い得が多いので、毎日特売品でご飯を作れます。
(ということは、ほとんど特売品しか買っていないということですかね…(^_^;)

そんな食材探しも楽しいし、節約も楽しいですね。 
先週末は、新聞の集金期間で時間がなく、簡単なものしか作れませんでした。見ばえも全然ですが、一応掲載してみます(〃∇〃)


いつもの野菜たちですねー
f:id:rtaroyma:20201130194525j:plainf:id:rtaroyma:20201130194615j:plain
まだまだ保冷バッグが活躍してます。

f:id:rtaroyma:20201130194730j:plain
かわいい小粒ピーマン、何に使おう?

f:id:rtaroyma:20201130194918j:plain
休日の朝食、クリームチーズが安かった!

f:id:rtaroyma:20201130195123j:plain
f:id:rtaroyma:20201130195149j:plain
ゆでたて野菜とパスタは最高ですね。
ほんのり塩味アスパラ菜いっぱいのペペロンチーノ。

f:id:rtaroyma:20201130195516j:plain
f:id:rtaroyma:20201130195539j:plain

タラのピカタを作ろうと思ったら、朝、鯛めしを炊いていたことを思い出しました。

鯛のあら1頭75円、
適当に塩、白だし少々で炊いてみました。
鯛のうまみと生姜が効いて、うんまいですね〜

息子たち『どちらも食べる』ということで、変わった取り合わせですが、おいしく頂きました。🙏

f:id:rtaroyma:20201130200645j:plain
冷凍チャプチェを春巻に巻いて食べようと思いましたが、時間がなかったので、シーフードミックスを足してそのまま出しました。
それから久しぶりの冷凍カキフライで何とか夕飯に。
長男の好物、カキフライ好評でした。


お子さんたち、今日もごはん、おいしかったかね?(๑´ڡ`๑)
細胞に、野菜や素材のうまさ、食べた場所、作った人のこと、良い記憶が残ればいいね。

いろんな場所で、大切な人たちとおいしい食卓を囲めるといいね。




おばちゃんというか、仕事柄
おじちゃん化してる私

まっいいや