雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今週のお題「〇〇からの卒業」f:id:rtaroyma:20210315064122j:plain
ビーフじゃなくポークシチュー。ブロック肉を圧力鍋でやわらかく煮て、作りました。具だくさん。
f:id:rtaroyma:20210315064143j:plainf:id:rtaroyma:20210315064206j:plainf:id:rtaroyma:20210315064242j:plainf:id:rtaroyma:20210315064403j:plainf:id:rtaroyma:20210315064420j:plainf:id:rtaroyma:20210315064525j:plainf:id:rtaroyma:20210315064558j:plainf:id:rtaroyma:20210315064657j:plain
少しさば缶を追加した鯛めし
f:id:rtaroyma:20210315064844j:plain
今年度最後の春巻き弁当
f:id:rtaroyma:20210315065101j:plain
次男は刺し身が苦手なので、海鮮丼では卵焼いたり、えびチンしたり、食べられる具を探して、手間がかかる(^_^;)
でも、手をかけたご飯、手抜きでもアイデア工夫したご飯、家は1人1人おぼんに乗せて渡すのですが、おぼん上のおかずを見て『うわーうまそう!』と言ってくれるので、作りがいはありますヽ(^o^)丿

長男は、もうすぐ他県の寮に入ります。今週は、最低限の生活用品をそろえて、電化製品を発注する予定です。
寮といってもアパートなので、食事などは付きません。放っておいたらずっと食パンだけで過ごしたり、乱れた食生活してもおかしくない長男の性格、しばらく、食べ物は冷凍で送ってやろうかなとも思っています。
作っても作ってもなくなってしまい、また次の食事がやってきます。
今は、長男の好きなおかずをたくさん作ってます。
シャキシャキれんこん、ポテトの炒め、海鮮焼きそば、カキフライ、魚、肉、ゆでたまご、、あと何だったかな。
野菜もどっさり、おだしもたっぷり。シンプルな味付けで美味しいと感じるギリギリの薄い塩味を細胞に覚えさせましょう笑

まだまだ、小規模給食家は卒業せずにがんばります。



f:id:rtaroyma:20210315065452j:plain
蛇足・著者近影 くせ毛が珍しくまとまったのでパチリ