雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

引き算の愛③

 

 まずは先月15日にお弁当・給食の配達の仕事を辞めたことから。

 年末にノロウィルスを出してしまった我が会社(元)であったが、私の配達先が主に県内トップクラスの大病院だったことから、「医療従事者のお客様方に申し訳なく、もうどんな顔をして営業したらいいかわからない」と思い、年明けに辞表を出した。

 社長は、「今大変な時期だから、年度末まですまないが待ってくれないか」とおっしゃった。私はそれを飲み、いっぱいいっぱい謝罪に奔走した(つもり)

 年度末になって、公共機関や保育園等の契約の継続か否かが決まった。しかし、社長はまた、「さくらんぼ農家の繁忙期の配達があるから、6月15日までお願いしたい」と言った。新人さんがなかなか見つからず、見つかっても難しいルートだったりするので、すぐに辞めてしまったり、というようなことが何件かあったようだ。

 なんとか期日ギリギリで採用された、平成生まれの男性の新人さんに、ラスト3日間で私の仕事を引き継ぎ、わからない所は「勤務中だったらかけてきていいから」と言って、電話番号を教えた。6月中は毎日のようにかかってきて、質問されたけれども、やっと最近慣れたのか?かかってこなくなった。無事、続いているといいのだが。。。

 

 というわけで、昼間3時間(実質は4時間は働いていた)労働から解放され、暇になったかと思いきや、たまっていた家事、長男が就職で出て行った後の片付け、などなど、山ほどやることがあり、新聞配達も休めないので、結局毎日2~3時間睡眠だった。

 家は経済的にも、家事においても、とにかく援護射撃が少ない。去年9月に家族4人スマホにして契約し直してから、忙しくて眠くてWi-Fi機器も取り替えられず、やっと先日行くべき所に行き、聞くべき所に聞きながら設置し直した。キャッシュバックの手続きは期限が切れて無効になっていた。残念だが仕方ない。そしてこの際だからと、固定電話をやめる手続きもした。Wi-Fi機器が変わったので、接続できず、わらわらと男子たちが部屋から出て来て、暗唱番号を入力して行った。手続きに何カ月も何時間もかかったので、「作業するのに苦労したんだから、感謝しろよ」とクギを刺したのは言うまでもない。

 長男の置いて行った私物の処理、片付けに次ぐ片付け、洗濯機のカビ取り、鍋類の焦げ落とし、扇風機や温風機をバラしてほこりを拭く、コロナ対策グッズの整理、何年越しかの断捨離・・次から次へとやること出てくる。

 そして年賀状の返信・・・ここに来ていろいろと節目の報告もあるので、何行かのお手紙風に丁寧に返信したいと思う。

 

 もう一つ、これを機に思い切って、私が乗っていた軽自動車を返上することにした。雪の山形に移り住んでから、子育てのために15,6年乗った。冬は通勤に片道1時間かかった弁当屋も辞めたし、子供のスポ少や習い事、部活の遠征などももうないだろう。

 元気な時は、毎日子供たちの遊びのため、病気の時は病院へと、活躍してくれ、本当に助かった。ありがとうと思う。

 

f:id:rtaroyma:20210705115431j:plain

 

 実はこれが3台目。

 15年の間に、居眠り運転などで、何度事故ったか。

 体力のない私は、うつも併発しながら子育ても仕事も必死だった

 よく命があったと、しみじみ思う。神様ご先祖様たちが見ていられず、助けてくれたのかもしれない。

 最後まで時間に追われたが、何とか掃除機をかけ、車体を拭いて、感謝の気持ちで送り出した。

 

 

 車を保持して活動量を増やすより、自分の体力なども考えて、こういう選択をしました。 

 弁当屋を辞めることは寂しいな、と思っていましたが、いざ、眠気と闘いながら行かなくても良くなったことや、やはり業務が大変だったことから解放されて、今はとてもほっとしています。

 また、車2台は、家には贅沢だと引っかかっていたことから、経済的にも環境的にも、僅かにですが、肩の荷が降りました。

 

 これからは、地に足をつけて、無理せずやっていきたいです。 

 

 

 

🍒二男のお弁当

左 うこぎしらすご飯、鮭タルタルソース、生姜焼き、イカのさっぱり煮、おひたし

右 いんげん炒め、卵焼き、焼き鮭、肉団子、ヨーグルト入りポテサラ

f:id:rtaroyma:20210705115718j:plain
f:id:rtaroyma:20210705115336j:plain


 

 

 

 余談ですが、今年は「父の日」を忘れていたんですよーーー!いっけねぇ。

 なんとなく目や耳には入って来ていたんですけどね~

 私の父には、時期的にさくらんぼを送るので、今年はもうそれも済んでましたし。

 近年は、義母にはお刺身か生寿司、お肉好きの義父には牛肉などをプレゼントしていましたが・・・

 あわてて、1週遅れで、近所の結婚式場のテイクアウト弁当を送らさせてもらいました。

 義父には、少し豪華な「うなぎ&ステーキ弁当」同居している甥っ子と義母には「山形アドベンチャー弁当」なるものを。。↓

 お弁当は5個からの注文ということだったので、我が家もおこぼれ頂戴しました。

 夢中で食べ始めて、はっと気づいて写真を撮ったので、少しおかずが減っちゃってますが・・・(^_^;)

↓山形のセロリやお肉など、地元でとれた食材をふんだんに使っています。

 ご馳走様でした。

 

f:id:rtaroyma:20210705115805j:plain

 

 

 

 さて、また長くなってしまいました。タイトルの話はまた今度ですm(__)m

 「今週のお題」も書きたいし・・

 書く書く詐欺になってしまうー。

 次回は必ず。たぶん。

 

 

f:id:rtaroyma:20210705115739j:plain

 

 水分を切ったプレーンヨーグルトに煮豆を添えて。休憩しましょう。

 

 

 温かいシャワーが出てくる、ささやかでも、好きなものを作って食べられる。

 感謝です。