雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

念願の?いや本当はやりたくないけど重い腰上げてやった事

 お久しぶりの投稿です。

 長男が県外で新生活を始め、ちょうど子育て一区切り、私の仕事も減らしたことから、家の中の片付けにも着手しつつ、コロナ感染の対策もしつつ、今までの疲労を取りつつ・・・(時間ができれば優先的に睡眠に充てた)

 

 8月20日は、長男の19才の誕生日でしたので、またお盆も帰って来れませんでしたので、奮発して、大好きな唐揚げなどをたくさん作って冷凍して送りました。

 別便で野菜や果物を冷蔵で、ケーキやお刺身や家族からのプレゼントも。

 私に似て食べるのが好きなので、大変喜んでくれました。

 そして、LINEのビデオ電話を思い切ってかけてみたところ・・・

 けっこう元気そうで血色のいい顔が見れました。

 二男も昼寝から起き出して、3人で2時間もあーだこーだとおしゃべりしましたでしょうか。

 私も、コロナで何年か会えないのでは、と覚悟していましたが、何年後かにいきなり再会したとして、

「かーちゃん、年取ったな!」と思われるのも結構アレなので、時々ビデオ通話しようと思いました笑

 

 

 そんなこんなで、大量のからあげも揚げたし、最近やっと炊事の合間に時間が出来たので、自分のやる気の波が高まった時に、一気に着手しました。

 何カ月だか、ほったらかしだった、おぞましい汚れ蓄積のレンジフード清掃を。。。!!

 

 一日目が3時間、二日目も2時間くらいかかってしまいましたね・・・

 マメに掃除していれば、楽なのでしょうが・・・反省です( ;∀;)

 

f:id:rtaroyma:20210822132436j:plain
f:id:rtaroyma:20210822132452j:plain

 

 (左)一応、カバーは取り外しが出来て、汚れを拭いた後、洗えるのでピカピカに!

    このピカピカツヤツヤを見て、テンションを上げます。

 (右)レンジフィルターは厚手のカバーでくるんでいましたが、真っ黒( ̄▽ ̄;)でし

    たよもちろん・・・ カバーをはがしても、すごく汚い(・_・;)

 

 

 フィルターを外して、踏み台を持って来て、フードの外、中、ガスレンジまわりを、とにかく洗剤、クレンザーをたっぷりつけて、要らないスポンジやぼろきれで拭き取っていきました。

 最初は、重曹系の洗剤を使いましたが、なかなか落ちないので、やはりレンジの洗剤を使いました。

 すごい汚れ量なので、洗剤をケチケチしていても、落ちません。同じ所を2度、3度と拭いて、やっと素地が見えてくる感じです。

 フードの内側を拭いていると、上げたまま拭き続ける腕がめっちゃ疲れてきます。腕に乳酸が、乳酸がたまってるー!!左右の腕を変えながら、時には上から降ってくる油の黒い汚れカスにヒーヒー言いながら、三角巾の重要さを再認識しながら、ひたすら拭いていきました。

 

 暑さもあり、少しずつ休憩を入れ、福島の母が送ってくれた桃を夢中で剝いて、ほおばりながら頑張りました。じゅわっとジューシーな甘さが、元気をくれました。

 

 しかし、家を建てる時に、レンジフードの幅を、90㎝か、60㎝にするか迷ったのですが、家は小さい方で正解でした。

 当然、面積が広ければ掃除は大変ですし、60㎝でもカバーは外すと重いですし、シンクからあまりはみ出ると、洗うのも大変ですから・・・。

 

 さて、洗剤たちは底を尽きました。夜も遅いし、買いに出かけるの面倒だな。。

 もう少しなんだけど・・。

 次の日買いに行っても良かったのですが、次の日の朝、残りをやっつけてしまいたかったので、ふと思い出して、「プリンせっけん」なるものを使ってみようか、と思いました。

 「プリンせっけん」とは、何年か前にNHKの情報番組で、家事のエキスパート主婦の方々が使っていると放送していたものです。

 普通の粉せっけんをぬるま湯で溶いたもので、冷めるとプリンプリンになります。硬さはお好みで。

 これを例えばシンク周りや、頑固なお風呂の汚れ等に塗っておくと、数分後軽くスポンジでなでて流しただけで、ピッカピカになるのです。

 当時、お風呂のいい洗剤が売っていなかったので、プリンせっけんは重宝していました。

 

f:id:rtaroyma:20210822132352j:plain
f:id:rtaroyma:20210822132329j:plain

 

 

 こんなすごい油汚れには、どうかな~?と思いましたが、魚焼きグリルと、外したフィルター、五徳にもたっぷり塗ったところ、ほどよい水分が汚れを浮かせてくれて、充分きれいになりました。ありがとう~。

 

f:id:rtaroyma:20210822132310j:plain
f:id:rtaroyma:20210822132221j:plain

 

 

 普段から、いつもこの状態だといいんでしょうけどね・・・(^_^;)

 

 きれいにした当日は、また汚すのがもったいなくて、スーパーで天ぷらを買ってきて、お蕎麦だけゆでて食べました(^_^;)

 

 でも、やっぱり、自分の好みの衣にしたり、味付けしたりしたいから、次の日からは、フル回転で使いました。

 こうして、自分のため、家族のために面倒くさがらず、営んでいくしかないですな!

 

 

f:id:rtaroyma:20210822132412j:plain

 

 おひとつどうぞ!

 ブレイクしましょう。