雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

コロナワクチン2回目終わりました。気休め対策グッズ?もご紹介

 首都圏の医療崩壊、発症して苦しむ方や亡くなる方の連日のニュースの一方、

 小池都知事の学童によるパラリンピック見学ゴリ押しのシャーシャーとした発言など、世の中が地獄と、まだ通常感覚の通用している世界とで、二分しているかのような錯覚を起こして、自分の考えが正しいのかも、しっかり立っていないと流されそうな、危機感を覚えることがある。

 こちらは山越え谷越え七転び八起き、半世紀も生きてるオバちゃんだから、ある程度のことは耐えられるし、人生上大事なことや正しい判断についても、万全ではないが少しは知っているし、自信も少しはある。

 

 心配なのは世の子供たちである。

 目の前で家族が倒れ入院できず苦しむ姿や、緊迫した大人たちの姿、重症者のニュースが入って来る現実に、一方では政治家が「教育的価値が高いから」と、コロナをさておき勧めるパラツアー。

 政治家の無策だけ責め、自分たちも一年半の間、楽観し、準備や備蓄や意見をしてこなかった人もいるのでは?

 こういう矛盾に、子供たちはモヤモヤしたり、感のいい子は精神的におかしくなったりしないんでしょうか。

 今はリモートで観戦させたり、実体験が出来ない分、教育プログラムを工夫したり、見直したり

 道徳的な教育も、自然に学べる場も機会も減っているので、この際SNSに関する問題についてSNSを使って皆で考えてみては。

 

 「こういう行為は、いじめですよ」「犯罪ですよ」とすべての子供に教えたり、

 「いじめの対処法」もたくさん例をあげて発信するとかしないと、わからない子はわからないで一人で自分を追い詰めますよ。

 

 SNSでの誹謗中傷の洪水を見て育った子供たちって、将来どうなるんでしょうか。

 書き込みって、良い意見より、無責任な中傷、勘違いした正義の方が多いと思うんですよね。

 良識のある奥ゆかしい、人生経験あるお年寄りや賢者なんか、書き込みなんかあまりしないと思いますし。

 勘違い正義を「まぁまぁ、そうね」と優しく聞いて、諭してくれるような書き込みなんか、皆無ですよね。

 優しいおじいちゃん、おばあちゃん不在の子育てに似ていると思います。

 いつのまにか年を重ね、若い世代を心配するようになりました、私ごときの杞憂が、不要であることを祈ります。

 

 

 話が脱線しつつありますが、昨日無事2度目のワクチンを接種してもらいました。

 私の周りでは、副反応で高熱が出た人は、大体半数くらいでした。

 私は、昨日少し頭が重いかな?と思った程度で、今のところ大丈夫でした。

 ところで、一緒に受けた旦那さんが、病院からの帰り道で、

 「しほさん、もう解熱剤飲んだ方がいいんじゃないの?」

 とすっとぼけた事おっしゃるわけですよ。えぇーー!?

 「まだ何ともないのに?平熱で飲んだら、体温下がりすぎて具合悪くなっちゃうよー!」

 あのー心配してくれてるのかもしれないけど・・・

 でも、うすらわかってるんだけど、私が寝込んだら、アナタ困るからでしょ。

 夕飯も、明日のご飯も、二男のお弁当も。

 (ちなみに、さすがに昨晩は無理をせず、イオンで栗ごはんおにぎりと、カツオとまぐろのお刺身、栄養剤などを購入していたたきました)


 あと、この旦那様、私に負けず劣らず天然なんです!

 でも、私は最低限、解熱剤の効果的な使い方を知ってるし、というか・・・だから子供が小さい時から、怖くて世話をまかせられなかったんですー!

 なので結婚以来、例えインフルエンザでも、寝込んだことはなく、マスクをし、手袋をして家事をしていました。わかる方にはわかりますかね・・・( ̄▽ ̄;)

 家事育児は、パートナーにもよりますが、ある意味一番のブラック企業でございますよ。ハハ。。

 

 

 

 特効薬が開発されるまで、やっぱりコロナは怖いですね。

 去年、早々に、家族分の入院グッズを用意したら、同僚に、何で?もう?と言われました。

 川遊び用のゴーグルを買ってきて、細かい穴をテープでふさいで、何個も作ったり、ビニールの雨がっぱをたくさん買ってきたり、紙皿や紙コップ、簡易トイレなどもぼちぼち家族分用意していました。当時は、やりすぎかなと自分でも思いましたが、後遺症も怖かったからですねー。使わないで済むにこしたことはありませんが、もしや使う日が来るかもしれません。新学期も始まり、いつウイルスがきてもおかしくなくなってきました。

 

 最近は、良いと聞いたビタミンDのサプリや、鉄とアミノ酸CoQ10の取り合わせがいいと聞き、買ってみました。

 左下の南部鉄瓶は、沸かしたお湯がまろやかで鉄分が溶け込むということで、いつか欲しいと思っていたものです。今回思い切って買いました。

 右下は、昨日から使い始めた次亜塩素酸水用の加湿器です。とりあえず玄関に一つ置いてみました。

 

 

f:id:rtaroyma:20210826124443j:plain
f:id:rtaroyma:20210826124501j:plain

 

 私の姉は、空気除菌用に、クレベリンの置き型をリビングに置いているそうです。

 私は、クレベリンの、携帯用のストラップペンタイプを買ってみました。効果あるかどうかわかりませんが、外出時のお守りがわりに。

 

 以前、40年も続いた体の不調を、民間療法で克服したことがあり、その経験から何でもやってみるつもりです。

 また、私は新聞配達をしているのですが、ヘルメットの蒸れたにおいを、アルコールでもファブリーズでもない、次亜塩素酸水が消してくれたことで、なんとなく除菌において信頼しています。安全性も0ではないですが、高いです。いろいろ言われてはいますが、家は加湿器を使っていきたいと思っています。

 

 最後に、このコロナ禍で、なんとなく自分の物を最小限にしようと、終活ではないですが、身辺整理しています。

 たくさんの物持ちさんなので、時間がかかりそうですが、似合う服もいい加減わかってきてますから、もう気に入った数枚で良かろう、

 台所などの便利グッズも、淘汰できるくらい、いろいろ使い込んだでしょ、というわけです。

 

 スッキリと、身軽に動ける生活が目標です。

 

 

 

 皆様も、今日も無事でありますように。