雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

この夏、発見。

 

 

 

 何の取り柄も無い、一市民オバさんです。

 毎日、出来ることしかやっていません。(バレバレでしょうが)

 誰でも知っているようなことを、平気で「プチ発見~❣」と興奮してのたまいます。

 誰でも作れる、簡単な料理の写真をかき集めては、

「こんなに作った~!見て見て~!!」と恥ずかしげもなく公表します。

 

 今日も、素敵なブログをいくつか拝見し、クオリティーの高い、素晴らしい料理等、見とれたにもかかわらず、こうして原価低価格のテキトー料理など披露します。

 いつものことですが、ここまで読まれた方、せっかくですので苦笑いしつつ、お付き合い下さい。

 

 

 今年の夏は、長雨で気温が下がったりもしましたが、特に前半、暑かったですね!

 この調子でいくと、コロナか熱中症でやられるんじゃないかと、家でも飲料やビタミンゼリーなど、買える時にたくさん買っておきました。

 イオン飲料やカロリーオフ版の飲料を多く買いましたが、一番家で人気なのが「ソルティライチ」です。息子の水筒に入れると、

「おいしいから、すぐ飲み切ってしまう、基本麦茶か緑茶がいい」と言われました(^_^;)

 

 まぁ~発見というより、あるあるかもしれませんが・・・

 近年、私が試しに使い始めたのですが、

保冷(保温)マグカップは、つくづく優れものですね!! 

 家はめったにエアコン使わないのですが、こんなに暑いのに、なかなか氷が解けない! ちびちび飲んでも長い時間冷たいまま!

 この感動を家族にも、と思いましたが、けっこういいお値段するんですよね!

 百均で、手頃なサイズのが、300円、500円(見た限り、一番安かった)で売っていたので、それを買ってみたのですが、なにせ夏はコップをたくさん使うので・・・

 まぁ、水筒とポットと、併用したりしましたが、細部を洗うのが面倒。

 そこで、ふと、冬用にしまっておいた保温弁当箱セットを思い出し、ご飯ジャーや、スープジャーを出して使ってみました。

 ちょっとコップよりごつくて、持ちにくいかもですが、飲み物の冷たさはバッチリ保たれます!

 かくして、家のコップメンバーとして、ローテーションに組み込まれました。

 また、左下の写真のように、息子がいつ起きてくるのかわからない~そろそろか~?という時に、食事と一緒にマグに氷を入れ、ヨーグルトなどを保冷しておくと、いつまでも冷たく、楽で重宝しました。

 

讃岐うどん(乾麺)

 こちらは、お中元の残りで安く売っていたので、初めて香川県産のうどんをたまたま買ってみたのですが・・・

 さすが本場というべきか、ゆでて時間が経っても、麺同士がくっつかないし、モソモソにならない。冷蔵庫に入れておいて、後で普通につけつゆで食べても、美味しさはさほどかわらない。食事時間が合わない主人にあらかじめゆでておいても、文句なく食べてくれました。

 麺はなるべく、一緒に食べられる時にゆでるのが一番ですが、暑い時にこうして取り分けて保存できるのは、一品でも主婦には大助かりでした(*^^)v

 

③キャベツにお酢

 右下の写真、綺麗じゃないですが(^_^;) よくキャベツの千切りをレンジでチンして、かさを少なくしてモリモリ食べるのですが、暑くて食欲がなく、サラダまで食べきれない、なんてことがありました。

 当然次の日あたりから切り口が黒ずんできて、このまま出すにはちょっと・・・という状態になります。そうなったら、みそ汁やスープに入れてもいいのですが、少しお酢をたらして、ふりふりして置きましたら、冷蔵庫で1週間ほど、色が変わりませんでした。酸味の少ないドレッシングでいただいたりして、これもお助けの一品になりましたね。

 これは、確か「はむすた親子」さんか、

www.karagennkihagennki.work

 

または「SHOYO」さんという方のブログから、

 

www.salon-shiroineko.com

 

『生姜のすりおろしにお酢を入れると長持ちする』という記事を読ませてもらい、ヒントにしたものです。お二方どちらか忘れましたが、ありがとうございます。(もちろん、生姜もバッチリ、新鮮長持ちして、助かっています)

 

f:id:rtaroyma:20210903103128j:plain
f:id:rtaroyma:20210705142002j:plain
f:id:rtaroyma:20210903103203j:plain

 

 

 

 

④氷牛乳

 左下、写真に映っていたので、思い出しました。

 「naomi」さんのブログに『氷コーヒー』という美味しそうな飲み物を見つけ、

www.naomi0619.com

そこからちょっと飛躍しすぎましたが、おいしい牛乳を凍らせて、牛乳に入れてみたら、これもめっちゃ冷たい濃厚なミルクという感じでおいしい!!

 カフェオレならぬオレ・オレですね!(怪しい)

(しかもちと違う) 

 

 以上、プチ発見あるあるでした。

 

f:id:rtaroyma:20210826124251j:plain
f:id:rtaroyma:20210826124313j:plain
f:id:rtaroyma:20210822132746j:plain

 

 そう、そして、夏休み、家も違わずメニューに頭を悩ませたわけです。

 左上のように、朝から息子の好物だからといって、おいなりさんを作ったり、おかずをちまちま並べてみたりと、暑くて納豆やそうめんばかり食べていらんねぇ!とは言わないまでも、食欲がなさそうなので工夫してみましたが・・・

 真ん中:冷凍ウニソース(値下げしてた)をのばしてかけたポークソテーとタラのピカタ

 右上:卵いっぱい和風ゴーヤチャンプルー

 

 なにより、自分が自分の味付けにちょっと飽きてきてしまいました(^_^;)

 自分だけなら冷ややっこと、納豆と、ゆで野菜くらいでOKなのですが、そうもいかず。。

 これは、少しいつもと違う食材を手に入れるか、お惣菜を買って来てみるか、ということで、イオンモールに出かけてみました。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20210826124348j:plain
f:id:rtaroyma:20210826124417j:plain
f:id:rtaroyma:20210903103144j:plain

 

  入口のマックで、久々に食べたくなり、予定外購入。高いけどいつものエビフィレオを頼んでしまいました。

 それから栗いっぱいのお握り!美味しそう!

 さらに、コージーコーナーで、白桃のタルト!

 甘さ控えめ、桃とゼリーとカスタードが口いっぱいに広がり…意識は遠く星の彼方。幸せになりました。

 

 家族は、もちろん大歓迎でしたね。まあ、ハンバーガーにケーキですから、嫌いなわけがないかな😁

 

 右上は、私がワクチン2回目を接種した日の夕飯。無理せず、ほとんどお惣菜。

 

 

 

 

左下、今日のお弁当、上手く撮れませんでしたが、鳥照り焼き、野菜炒め、煮物、かぼちや甘煮です。ごはんは、パエリア風でした。

かぼちゃは、ゆであずきと合わせるつもりが、かんづめが見つからず断念…

めちゃくちゃ探しましたが、なかったですね。どこにいったんだろう😂

 

f:id:rtaroyma:20210903103030j:plain
f:id:rtaroyma:20210903103101j:plain


 

 それから右上、この物体はなんでしょう?!

 ヒントは山形名物の食べ物です。上からカレー、イカスミ、レモン塩味です。

 今度食べた感想をブログに書きますね。

 

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。ブログを紹介させて頂いた、はむすた親子様、SHOYO様、naomi様、断りなく掲載させていただき、申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。