雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

HSPと、それから


 今日、二男の腰痛治療のため、整形外科につきそいに行った。

 たまたま待合室のテレビでは、くりーむしちゅーの有田さんMCの『脱力タイムズ』というバラエティ番組をやっていて、ゲストにロンドンブーツの田村亮さんが出ていた。

 ちょうど、「芸能人の不祥事について怒りをぶつける」役などをスロットで決め、カメラに向かって不祥事を起こした芸能人にダメ出ししたりするのだが、当然というか、亮さんが毎回当たり、嫌がりながらも一応怒ってみるのだが、結局自分の過去の不祥事を掘り起こすことになり、それが何度もしつここく続き、最後には弱ってマジな泣き顔になっていた。

 私はチラチラ見ていたけれど、やっぱり途中で嫌な気持ちになり、ちょうどお昼近くだったせいもあり、空腹と気持ち悪いので最悪な気分になってしまった。

 後で、二男に「あれ最悪だったねー気持ち悪くなっちゃった」というと、「あー、まあ、人それぞれだからなぁ」と言っていた。

 その他にも昔から、例えばとんねるずの石橋さんが特定の芸能人をいじったり、中居くんが誰かをからかったりするのを見ると、たまに気持ちが暗くなったりしていた。

 愛のあるいじりなら笑えるのだが、そうでないいじりは相手方の反応や雰囲気でわかるし、いたたまれずテレビを消したり、その場から去っていた。

 

 小学生の頃は、担任の先生が、授業中騒いでいるクラスをよく一喝して治めていたのだが、私は静かにしている上に、先生が怒鳴るたびにビクっとして固まってしまい、あら、しほさんが1人ビックリしてるじゃない、とよく言われたものだ。

 

 よく仲のいい友達で集まって、人の悪口をおしゃべりしている現場にも、居合わせたくなかった。きっと、こんな私も悪口の種くらいになっているだろうと思ったし、実際、「何にも言わない人ほど、何考えてるかわからないわよ」と腹黒いかのようにコソコソ言われたこともある。疲れているだけなのに、何も考えてもいないのに。

 

 集団の中で、誰が誰と気が合い、誰が誰を好きか嫌いか、も割とすぐにわかってしまう。

 もし、結婚相談所みたいなところで仕事をしたら、結構カップルを作れるのではないかと思うくらいだ。

 職場で理不尽に怒鳴ったり怒ったりする人がいると、とても気になる上、その怒りっぽい人が恨めしく、急に大嫌いになったりする。

 人の悪口を吹聴する人も大嫌いだ。そういう人は、私の悪口も誰かに言っているに違いないと思う。

 この世で一番怖いのは、人間でもある。

 実の母からは、ケンカすると、「そうやって人の心を先に先に読んで!!」

と怒鳴られたことがある。青天の霹靂だった。

 

 そうやって、本当は複雑な空気の中に身を置くのがつらいこともあるが、逆に元気に振る舞うことにより、圧を押し返しているつもりである。明るく潔く生きていれば、いつか関係を良くすることもできるから。

 悲しい社会問題が起きたとすれば、とても心配になり、最悪を考え、どうにかしないと、と思う。また、だからといって何もしない傍観者も好きになれない。なぜ協力体勢になって解決しないのかと思ってしまう。思っても、あえて口に出したことはなかったけれど。

 

 

 ちょうど、少し前にロンブーの淳さんの方が、『自分はHSPです』と告白していて、たまたま読んでみたら、私もほぼそれだろうと思い当たった。

 日本人の5人に1人はこれにあたるというから、マイノリティーではないだろうが、敏感過ぎるゆえ生きづらいことがあるため、自分の特性を知って対処していくことも大事である。

 淳さんも「最初は自分は発達障害なのではと思った」と言っているが、このHSPも明らかになってきたことで、少し救われる人もいるのではないかと思う。

 (淳さんも、結構芸人さんをいじったりしてますけどね!あまり気分良くはないですね、その点はやっぱり(・_・;)

 

 

 

 さて、前回に引き続き、またブログを引用させて頂きます。また無断で申し訳ありませんが、特にブロガー様に影響もないかと思います。よろしくご了承お願い致します。m(_ _)m

 

ponnsuke.hatenablog.com

 

article.yahoo.co.jp
 

 上の方の記事ですが、ブログ主さんのブログを、結構毎回読んで同じ女性として心配?共感?することが多々あります。あまり返信や反応はないですが。 

 今回は、下のマンガについて、ご意見されていました。

 私も、「こちらの言い方によって、向こうの反応が変化する」というようなことに、あまりにも考慮していると、例えば『いつまでもいじめやモラハラはなくならない』という意見、ありだとは思います。

 

 しかし、しかしですよ、これって、例えばマンガの旦那さんに対して、普通に

「同じ家族なんだから、私の食事も作ってよ」

と普通に言えないものなのでしょうか?

 

 まぁ、旦那さんも子供の食事作ってくれたり、きっとそれでいっぱいいっぱいなんでしょうね。

 奥さんにはどこか甘えているのでは。

 じゃあ、こんなのはどうでしょう。

 旦那にモヤッとした時は、

「疲れてるの?」と枕詞のように、聞いてやるのです。

『疲れてるの?皿洗ってなかったけど』

『疲れてる?私の分の食事ないけど』

 

 旦那さんの性格にもよりますから、わかりませんけど、思わぬ会話が生まれ、お互いの本音がわかるかもしれません。

 

 

 家事をしてくれるだけ、すばらしい旦那さん、ではありますね。

 自分から子供に好きなものを聞いて作ってあげるなんて、かなり優秀ですよ!

 家事は自発的か、教わるか、習慣か、どうかして出来るものですが。

 ユーチューブ見て、興味でやる人もいるかもしれない。

 忙しいお母さんや奥さんにスパルタで教わってケンカや離婚するよりは、笑顔のユーチューバー見て習得した方が、賢いかもしれませんね・・・

 蛇足ですが😌